↓よろしければクリックだけお願いしますニコニコ

 

 

 

おはようございます、ギフテッドの中学受験です。いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

先日ネットで予約しました、神戸大学附属中等教育学校の見学に行きました。

 

 

一回目の予約では一瞬にして埋まってしまい、申し込みに間に合わずゲッソリ その後追加募集があったので、住所を事前にメモ貼りし、コピペするなどスピーディーに申し込みしたところ、何とか間に合いました。

 

 

神戸大学附属中等教育学校(通称『KU』関東では神奈川大学の略称になりますね。)ですが、国立の中高一貫校になります。

 

いつものシリタスより

 

 

 

 

学校の詳細については、以前受けた説明会をご覧ください。

 

 

 

適性検査なので、一概に私立との比較は難しいですが、日能研R4では63とかなりの難関校になります。

 

 

最寄り駅は「阪急御影駅」になり、学校まで約1kmになりますが、神戸市の中学はだいたい山手にありますので、グーグルマップで標高110mほど登ります。

 

 

途中の道路は歩道がありますがコンクリートのガードレールがあり狭めです。また、道中は廃墟っぽい建物がチラホラ滝汗 見学に行った日は11月半ばで少しヒンヤリとしましたが、学校に到着する時には暑いくらいでした。

 

 

 

まぁ急坂は以前に行った六甲学院に比べたらマシですが、、滝汗

 

 

 

駅前から市バスも出ているので、しんどい時は使えばいいと思います。

 

 

学校前に到着すると、道が広がり綺麗に整備されています。校門から見える学校は立派です。

 

 

 

受付を済ませ中に入ると立派な外見と異なり古い感じがあります。建物は元が小学校の校舎になります。廊下は剥がれている部分があったり、教室も広くはありません。良くも悪くも普通の中学校といった感じです滝汗

 

 

先生が来られて説明がありました。今日は天候はちょうどいい気候で、エアコンは冬は22℃設定で、私立のような全館空調とかはありません。進学に特化している訳でもないが、研究開発などをやり、歴史総合など通常授業以外の科目を学ぶことが多いです。

 

 

また、神戸大学附属の学校なので、教育実習が多いとのことで、年間70人くらいの実習生が来るようです。学期は2学期制となっている。もし難関大学や医大を目指すなら私立の方がいいと思いますと言っていました滝汗 ここは朝に来て21時くらいまで勉強するような学校では無い(S学園のことかな?)と言っていました。

 

 

進学実績は公立の高校に比べるといい方ですが、高偏差値帯の大学を目指すなら塾は必要そうな感じはしました。

 

 

この説明中、外から綺麗なコーラスが聞こえました。コーラス部がNコン中学生の部に出場したようで、その撮影のためNHKが来ているようでしたポーン

 

 

その後、女性の先生に変わり、生徒が作った自虐的なポスターの動画を流していただき、楽しかったです。その後先生のご説明がありました。

・ここは騒がしい学校です(いい意味で)

・行事は生徒中心で計画

・KUフェイスブックをご覧ください

・土曜日に授業が無い!

・制服があるが、コロナのため服装は自由

・ケータイなど持ち込みOK

・SSラボには3Dプリンターがある

・対話型の授業をやるので、話すのが苦手でも何かを考えており、又それを聞いてあげようとする気遣いを持った生徒が多い

 

話を聞いていて楽しそうな学校だなと感じましたウインク

 

 

その後校舎見学へ、廊下には自由研究で作成した立派なポスターが飾られていました。どの生徒も良く調べあげたものを飾っていました。SSHのため、研究機材は普通の公立では置いていない、とても高価なものがあります。中にはPCR検査ができるものまであり、顕微鏡は3つあり、透明なものまで見える??との説明がありました。

 

 

神戸大学よりいい機材が入っていると言っていました。SSHについてはあまり良く分かっていませんでした。こういった普通では買えないような機材を補助してくれるので、実験とか研究が好きな子は、SSHは向いていると思います。

 

 

図書館は普通の学校の図書館です。2万冊の蔵書で少なめだが、4年生以上は神戸大学の図書館を使えるようです。


 

グラウンドは土ですが、結構広いと思います。

 

 

 

高台のため、学校からの眺めはとても良いです。



 

中庭は人工芝で昼休みとか落ち着いて居られそうです。天気も良くなりとても綺麗でした。

 

 

 

後は、私立と異なり、6年一貫教育になるので、入学式と卒業式は1回ずつになります。基本的には転勤等が無い限りは私立のように放校にはならないのは良いところ。あと授業料は公立準拠なので、お安いですウインク


研究が好きで、学校の勉強+αでやりたい子に向いている学校だと思います。

 


↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村