おはようございます、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 


前回からの続きです。



 

綺麗な夜景を堪能した後は、思案橋横丁街中に行き、軽く一杯やりました。長崎の夜もいい感じですね。




翌朝はちょっと早めに起きて朝の散歩です。

前に見えるのが、稲佐山というところで、夜景は普段そこから見るようです。




海辺の付近も歩きました。長崎は奥まった湾なので、穏やかですね。




この日はほぼフリーだったので、長崎の平和記念公園と、修学旅行で行ったグラバー園へいきました。



平和祈念像は思っていたより大きかったです滝汗

ちなみに、この像の右手は核の脅威を、左手は平和を、右足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は救った命を示しているとの事です。




今も世界各地で紛争が起きていますが、早く平和

な世の中になって欲しいです。戦争がなぜ無くならないのかを考えると、私は養老孟司氏のバカの壁を思い出します。



そのまま爆心地へ向かうと、途中防空壕跡が見えます。中はホント狭いです。




爆心地に来ました。平和祈念像からは結構離れていました。




ここでは川沿いに被曝当時の地層を見ることができます。瓦やガラスなどが溶けた跡が残されています。こういった地層は二度と無いようにしないとと思います。




その後長崎の歴史をさらに遡り、開国の頃のお勉強に、グラバー園へ行きました。園に向かう坂を登ると、大浦天主堂が出迎えてくれます。




ここも昔行ったのかな?ちょっと覚えてないですが、とりあえずグラバー園へ向かいます。




園は動く歩道のお陰で、上まで体力を使わずに行けます。上から段々降りてくるルートです。



小高い丘からは長崎の街が見れます。湾を挟んだ向かいは、三菱重工の造船所で、ここには4つの世界遺産があるとの事ですポーン




残念ながら見学はできないのですが、園から覗くことはできます。ちなみにここでは戦艦武蔵が造られていたようです。



3つほど邸宅や、学校があり、邸宅の一つはリンガーさんの家、、はい、長崎ちゃんぽんで有名なリンガーハットの名前のモデルになります。



当時はちゃんぽんは無かったと思いますが、、



色々と眺めていて、坂の感じや、建物の造りなどは、神戸の異人館街と似ているなぁと思いました。



ぐるぐると巡り、最後にグラバー邸へ辿り着きました。ここからのショットが良く見かける絵ですね。



 

大きな邸宅で、この丘全体を棲家とするには、大変な手間と大金がかかっているんだろうなぁと思います。ロケーションも最高です。




邸宅を見て、下っていくと資料館があり、そこでは長崎くんちの神輿などが飾られていました。




この龍は、前日に中華街で見ましたね。




なんだかんだしてたら、帰りの飛行機の時間が迫っていましたゲッソリ ダッシュで空港バスに乗り、空港へ向かうことに、、大浦天主堂見たかったなぁ、、



無事到着でき、今年の9月にオープンした佐世保バーガーのお店、LOG KITで昼食をとりました。注文してから作るので、混んでいたら30分以上かかるのでご注意です。




幸い混んでおらず、10分ほどで提供されました。ベーコンバーガーのSサイズとポテトを注文しました。お値段はお高めですが、美味しかったですウインク




ちなみに飲み物はコーラなど買えますが、持ち込みオッケーとなっています。長崎空港に行った際にはご賞味ください。



長々となりました。ご覧いただきありがとうございました。



↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村