こんばんは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。
9月が終わってしまいますね。
夏休みにあれだけ頑張ったのに、何で結果に繋がらないのかと焦られてる親御さんも居られると思います。
後期に入り、毎週のテストの結果に悶々とする気持ちはとても分かります。
でも本当に結果に繋がっていないのでしょうか?
夏前にはこなせなかった単元をちゃんと取れていませんか?
ケアレスミスが減っていないでしょうか?
テスト結果の相対的な結果だけに目を奪われがちですが、以前のテスト結果との比較をしてみるとそうでもないかもしれません。
子ども達はここから段々と受験生の顔になってきます。
毎週のテストに叩かれながら、一歩一歩進んで行きます。
ここからのお子さんの成長をしっかり見守ってください。年明けに向かってグイッと上がって来ますので。
そして試験当日に、こちらを振り返りもせず戦場に向かうお子さんを見送ってください。
ウチのその時の様子です。
その時、結果以前に、中学受験をやって良かったと思えるようになりますので。
まだ9月です。ここからが勝負です。
あと補足ですが、ウチは灘に受かってるからそう言えるんだろうと思われるかも知れませんが、結果的に灘だっただけです。決して楽な道のりではありません。
親のメンタルの乱高下は第一志望に挑戦していく限り同じです。子どもの頑張りと親のサポートがどちらも欠ける事なく進んだ結果ですので。
ふと、受験時の時を振り返って書いてみました。
↓参加しています。良ければクリックお願いします![]()
