↓よろしければクリックだけお願いしますニコニコ




こんばんは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 


文化祭1日目の続きになります。



2階中学棟にある鉄道研究部を見終わり、隣のマジカル同好会へ。中学生の子がカードマジックを披露してくれましたが、なかなか本格的でした。昨年も見ましたが、私はここもお気に入りですウインク



次に奥の書道部を覗きました。ホントこれが学生の作品かと感心しますゲッソリ





次にお隣の文藝同好会を覗きます。ここでは生徒作成の非公式の令和6年度灘中模試があります。本番に似せてなかなかの難易度です。皆んなで作る短歌が面白かったですね。



中庭のステージに行くと丁度「筋肉王」が始まりました。灘では一部で筋トレが流行っています。

8人が出場し、色々と筋肉アピールするのが面白いです。お客さんも集まっていて結構盛り上がっていました。




その後、今回個人的には一番見たかった、「灘校一受けたい授業」を見学しました。



担当は国語のシオン先生で、Eテレにも出演している先生です。Twitterもされており、灘校の様子を呟いてくれます。教室は満員で沢山の方々が見学されました。30分という限られた時間でしたが、クイズ形式で面白かったです。



ちなみにクイズはこんな問題でした。後で息子と問題について話しましたが、何となく分かっても、説明するって難しいですね滝汗




明日も別の授業がありますので、灘の授業の様子に興味ある方は見学おすすめです。



その後は奥の高校棟に向かいました。途中職員室前を通りますが、広い廊下に椅子と机があり、ここで先生に質問しています。




LEGO同好会を覗きました。灘の校章が出迎えてくれます。




今回の目玉は、千と千尋の神隠しに出てくる、「油屋」です。なかなか立派です。構想から制作まで1年以上かかっているみたいですね。




他にも昨年より乗客が減ったクイーンエリザベス号や、宇宙ステーションなど大作が展示されています。お子さんにおすすめなのはクレーンゲームです。



最後にグランドに向かいました。射的やスーパーボールすくいなど、お子様が楽しめるものがあります。一番南にどこかで見たようなモニュメントがありますので、是非撮影して行ってください。




最後に注意点です。中庭では古本市があったり、ジュースも買えます。水分補給はいいですが、校内は飲食禁止(ある意味パラドックス)となっていますので、学校から出て住吉川の河川敷とかで食事するのも気持ちいいです。



灘校のすぐ南にはセブンイレブンがありますが、遅れると食べ物は売り切れ多いです。




お土産は校門くぐってすぐ右側で販売しています。ここではグッズも一部販売していました。




全部はご紹介できていませんが、中庭のステージではMs.灘校やマジックショー、重要文化財でもある本館の講堂ではライブ、校舎東側の研修館では卓球やかるた、テニスコートではストラックアウトと、一日中楽しめます。


館内MAPは公式サイトからダウンロードできるようなので、来校前に事前に確認されると良いかと思います。


長々とご覧いただきありがとうございました。

是非お子さんと一緒に一日楽しんでくださいウインク

 


↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村