↓よろしければクリックだけお願いしますニコニコ

こんちには、ギフテッドの中学受験です。いつもご訪問ありがとうございます。

この3連休でとうとう前受校の受験が始まりますね。受験生の皆さん緊張するかと思いますが、いつも通りです、頑張ってください!

また、今年の灘出願者数が確定しましたね。

745名(昨年+93名)コロナ禍のためここ2年は減っていましたが、関東などの遠征勢が増えた感じでしょうか?遠征勢の増加なら、実質倍率は例年と大きく変わりませんので、あまり気にされなくて良いかと思います。

さて、今回は灘と西大和の内容のため、結構長いです。適当にご覧ください。

1日目の記事はこちら

灘中受験1日目

1日目続き

さて、灘中2日目になります。今朝も5時半からアラームが鳴りましたが、今日は問題無く起きました真顔 朝ご飯を食べ、勉強するも特にイライラは無し。今日は私と息子の2人で日能研岡本校へ行きます。

岡本駅に到着し、日能研前には小松原代表が立っていましたポーン 昨日は居なかったと思うが、今日居ると言うことは、今日こそ大事だと言うことだろうかと思う。

4階で待機していると、3階へ来てくださいと言われ移動する。息子が来て、先生が昨日と同じくバスへの移動を説明する。

説明で、「保護者の皆さまにおられては、、」との発言に息子が反応、おられるって使い方おかしいよなぶー とボソっと言う。何か余裕があるなと思う滝汗

ちなみに、おるは、居る(いる)の謙譲語なので、それを相手に使うのはおかしい、「いらっしゃる」が正しいやろとの理屈だが、関西では、自分ではなく相手に対して、「そこにおって」みたいに使うので、関西では間違った使い方ではありません。(国語問題では謙譲語ですので間違いになるかも知れませんが)と、そんな説明をしたら怒りそうなのでやめておくイラッ真顔

友達とバスに向かい、親御さんと話す。いつも居る子が居ないと思ったら、直接灘中に向かったと聞く。1日目だけ集まると思ったのかな滝汗 あと、息子君はきちんと宿題をして凄いけど、ウチは日に日に手つかずのプリントが貯まっていくから、、ホント、アゴの下までちょっとはやりなさい!と言いそうになるけど、グッと飲み込むと。程度の差はあれどこも同じだなと思う滝汗

バスの中では通路を挟んで、息子と友達がキャッキャと戯れあっている。今日も緊張は無さそうだ。現地に到着し、すでに着いている友達とも無事合流でき、楽しそうに会話しだした。

さて今日こそ、力を出し切って来い的な熱い一言をかけようと思っていたら、昨日と同じく友達らと喋りながら、振り向きもせず行ってしまった、、おーい、、滝汗

取り残された親御さんと私とで、閉門まで色々と話す。もっと早くに知り合っていれば、宿題してますか?家での様子は?とか色々聞けたなぁと思う。

一つ印象に残ったのが、何年か前に最近の日能研は緩いと親御さんから言われた事で、今は他と比べてもかなり厳しいらしく、最後の追い込みが凄いと言っていた。

昨年の受験者数より今年は少ないが、息子らは昨年の合格者と比べて実力は変わらないと先生が言っていたとニコ そんな話し聞いてないなぁ真顔

また11月頃、灘をやめますかと言われ、それからかなり頑張った。ただ、先生からのメールにメンタルやられるわ笑 みたいな事を言っていた滝汗 何言われたんだろと思うが、宿題はいつどうさせていますか?ムキー とか色々と深くまで突っ込まれてたのかも知れないなぁと思った。

昨日に引き続き閉門の時間が来る。せっかくなので動画に状況を収める。ホント刑務所の扉が閉まるようだ。

シーンとした感じからのブザーと閉門は何とも言えない。心の中で頑張れとエールを贈った。

最後は皆で受かると良いねと言ってお別れ。こんなに同じ状況を共有できるのなら、もっと早くから交流できてたら良かったなぁと思った。

その後一旦家に帰り、嫁さんと下の子を連れて車で移動する。午後の受験校の西大和学園は奈良、翌日の洛南は京都なので、今日の夜は洛南に近い嫁さんの実家に泊まらせて貰うことにする。

また、昼食場所や息子の疲労を考え、電車より車での移動に決めました。試験は15時からで、通常であれば1時間ちょっとで到着できる。高速道路上での渋滞にかかりそうなら、途中下車させて電車で向かうよう、嫁さんと打ち合わせ済み。

試験が終わる頃近くで待機し、息子は嫁さんが迎えに行く。ケータイで渋滞情報を調べ、渋滞が無いのを確認。間もなくして嫁さんから、今日も友達と出てきたとメールが入る。

息子らを車に乗せ、12時過ぎに出発。今日も息子から試験について話し出す。何か簡単やってんけど、まぁ国語がこのくらいで、算数はこのくらいなら、、うん、合格やななどと呟いているうーん 私は耳をダンボにしながらも運転に集中する

昼食は西大和から近場でとることにする。ちなみに、西大和学園の試験会場は、学校と、奈良県コンベンションセンターの2つから選べ、コンベンションセンターなら、阪神魚崎から近鉄新大宮まで乗り換え不要で1時間ちょっと。

学校だとJR住吉駅から大阪駅乗り換えで、JR王子駅まで1時間ちょっとになる。駅から歩く距離は学校までの方が遠いので、電車ならコンベンションセンターでの受験が良いかもと思う。

以前学校まで電車で行った記事はこちら

大阪の環状線は混むと嫌だったので、湾岸線から向かう。道は混んでおらず快適に走れたが、1つ難点が。カーナビが古かったため、道路が無い所があったので、嫁さんにケータイでナビをしてもらう。道間違いはタイムロスになるので注意しないといけない。

無事大阪を抜け、奈良に入ると、山々が見え旅行気分に、、何か以前にも同じことを書いた気がしますね滝汗

学校にも近づき、香芝SAで昼食をとりました。天気も良くてホント旅行気分です。

昼食もゆっくりとり、くつろぎ過ぎて、あまりに緊張感ないがな!と思い早めにSAを出る。前回と同じく、香芝ICで出ようと思いましたが、出口は大渋滞滝汗 前回も学校近くまでかなり渋滞した記憶があったので、香芝で降りず、次の法隆寺ICまで向かうことに。

学校を通り過ぎてはいますが、こちらの方が出口も空いててスムーズに出られ、学校まで無事に到着できました。

西大和学園のグラウンドに停めましたが、すでに多くの車と、黄色の浜学園の応援団の姿が見えました。

これがあの「常在戦場」の旗かぁと思いながら、校舎に向かう途中、浜の向かいに青色の希学園の応援団、すぐ傍には西大和の生徒が居る。元希生だろうか。

どちらとも駐車場の一部にブルーシートを敷き、占拠している、、学校公認なんだろうけど、なんだかなぁと思いながら、校舎へ向かう。

途中検温をされるが、大混雑!これではあまりコロナ対策できてないのでは滝汗と思う。ホントお祭りの縁日ような状態でテンションが上がって来る。

校舎前には白い馬渕の軍団、その横はどこかの塾の旗、そして正面に日能研が見え、知った先生の姿を見つけた息子が走って行った。

そろそろ受験前のミニ講義が始まろうとする時、先生から激励の電話がニコ 時間も無かったので、少し話して終える。

ミニ講義は注意事項だけでした。試験の時間と、国語は日能研の公開模試の方が難しい、自分が難しいと感じたら周りもそうだから気にするなと言われていたようだ。

講義中のNバッグ集団の光景は本当に壮観です。普段は、テキスト、水筒、弁当でいつもパンパンで横向きは使いづらいと思っていましたが、試験日にこれほど心の支えとなるものは無いなぁと思いました。

息子らを送り出す。校舎前は相変わらずの人だかり。まるで学祭のようです。保護者待機場所の体育館へ向かう途中、生徒たちがこんにちはと元気に挨拶をしてくる。

体育館に着くと、女子生徒が、席は分かりますかと声を掛けてくれる。コロナ禍で席を離すため、事前の申込みが必要で、3人だけど申込みは1人で滝汗 と言うと、3人でも行けると思いますと答えてくれて、席まで案内しますと。いやいやそこまでいいですよと伝えるが、ホントしっかりした生徒だと思う。

体育館内は申込番号ごとに隙間を空けて席が一杯並べられていた。室内はストーブが結構置かれ、室内は灘とは違い結構暖かかった。

しばらくすると岡田学園長の話しが始まり、体育館の後ろで立って聞いていると、スタッフが椅子を持ってきてくれた。また、学生が何人もやってきて、後ろで待機し、入ってくる親御さんたちに案内をしていた。

ちなみに話の内容は、今回本校の受験者数は1327人と多い。東大合格者のリストを出し、遠くから通っても十分大丈夫です。昨年は合格発表が30分遅れたが、サーバーを強化して早く見られるようにしますと。

後、入学時のテストの結果を出し、ある基準点以上が東大合格者数と大体一致しており、これが年々増えており、今後東大合格者数は80人を超えるみたいな事を言っていたのが印象に残った。

とりあえず時間を潰せたので、食堂で休憩する。食堂は、ダンボールとアクリルでできたパーティションが置かれていたが、汁とかダンボールに付くと汚れたままなので、ちょっと気になった。

試験は15時開始で終わりが18時、まだまだ時間があったので、外のスタバに向かったが、人が多く入れない。車を出して町を散策する。

ケータイで地図を見て、ショッピングモールっぽいのを探す。近くのイオン跡は工事中、ショッピングセンターレインボーは廃墟みたいだかダイソーは営業しているようだった。

向かいの酒屋さんも閉店している、何だか町全体が元気無い感じだ。コンビニを見つけたので、コーヒーとオヤツを買い車の中で喫茶タイムする。誘惑の無いこの環境なら、ある意味勉強には集中できるかもしれない。

そろそろ終わりの時間が近づいたので、学校へ戻ることに。私は車で待機し、嫁さんが校舎まで息子を迎えに行った。

18時終了だが、なかなか来ない。18時半頃嫁さんから、今靴を履き替えているとメールが入った。間もなくして息子が来る。

おつかれさん。と声をかけると、怒っているイラッどうやったと聞くと、終わるの遅いねん!とお怒りイラッ 試験終わったらすぐ帰られるかと思ったのに、アンケート書かされたと。試験官に灘とか合格しても蹴ってこの学校に来いと言われ、何でそんなん言われなアカンねんと腹が立った。だからここは行かへんから!ムキーッと言う。

あんたがこの学校受けたいって言ったんやろ?と言いたくなったが、嫁さんからすれば、だから高槻受けろって言ったのにちょっと不満 と別のバトルが始まりそうなので、話題を変える事にする滝汗

問題はどうだったか聞くと、面倒いだけでおもろないイラッ 休憩が10分しかないのに、実質そんなに無い、トイレはモロ混みとグチだらけ。

一つ良かったのは、灘の国語の問題の続きが読めて良かったと。どうやら同じ出典だったようで、そんな事もあるんだと思う。ただ設問は全然なってないけどイラッと、また怒っている。

とりあえず移動して、晩飯を香芝SAで食べることにする。昼間はお腹を壊すとマズイからと我慢させたソフトクリームを買ってあげたら機嫌が直ったようだキラキラ

嫁さんの実家に到着、とりあえず今日は寝るだけに、風呂に入り、男同士のトークをする。何か色々と話したが、風呂が熱すぎたので、あまり内容は覚えていないが、灘に合格したいと言っていた。

寝室に行き寝る準備をしていると、塾の先生から電話がニコ 最初嫁さんと2日目の具合とかを話して、息子とチェンジ。明日の洛南には応援は行けないけど頑張ってとの事だった。途中息子が、いやぁ〜うーん とか話していた。

電話を終えるなり、

おかん!いらん事言うなや!ムキーッ

とお怒り滝汗 おかん寝室から逃げて行く不安

部屋を暗くして、何を話したか聞くも、怒って拗ねて、答えてくれないイラッ 20分程して静かになり、寝付いたので追い出された嫁さんの元へ。

何を言ったのか聞いたら、灘2日目は結構できたと本人が言っていると話したら、ニコ先生が息子に、ビッグマウスやな!と言ったらしい。

それで、いやぁ〜、だったのかと理解するが、先生もいらん事言うなよ!と嫁さんがカンカンだったちょっと不満びっくり

その後嫁さんのお母さんと話す。灘なんて難しい所を受けて、もし落ちたらどうするの?息子君が心に傷を負うのでは?と言い出す滝汗

色々と想定して、受験スケジュールを立てており、最後は洛星も考えていると言うと、洛星なんて遠いじゃない!と何か怒りぎみなので、洛星ならこの家から通わせて貰おうかなと思っていたことを言えなくなった滝汗

明日以降の洛南、白陵、神大を受けると言うと、神大はおいが行ってたからいいわ!それも考えているならと、トーンダウンしてくれた。

今日一日長距離を移動した上、最後は詰問を受けホント疲れましたゲッソリ

明日は洛南と西大和の合格発表。洛南へは嫁さんが連れて行き、私は下の子のお世話です。灘の結果が待ち遠しい、、

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ