↓よろしければクリックだけお願いしますニコニコ

 

 

 

 

おはようございます、ギフテッドの中学受験です。いつもご訪問ありがとうございます。



今年も今日入れてあと4日になりました。関西なら、岡山白陵など5日に試験があります。年が明けるとあっという間ですので、今のうちにご準備をなさってください。以下記事です。



初戦も終わり、今日も昼から塾ですが、塾までの間に神戸市須磨区にある、綱敷天満宮に息子と行ってきました。

 

昔七五三で、菅原道真公の着付けをしてもらった事を思い出し、息子自身が合格祈願をするのも大切かと思い向かいました。

 

 

 

 

初詣の時期も過ぎ、人もまばらな境内を歩きます。ここでは、「ねがい玉」と言うビー玉ガラス製のありがたい玉を買い、5箇所の縁起物の前にある壺「思うつぼ」に願いを込めながら玉を入れるともどってきて、最後に袋に入れて御守りにできます。

 

綱敷天満宮の紹介はこちら

 

 

 

700円でねがい玉を買い順番に巡ります。大きな茄子の置物があります。「なす」のこしかけと言って、「成す」とかけています。

 

 

 

こちはら菅原道真公がサーフボードを持った像、「波乗り祈願」の像ニヤニヤ

 

 

 

境内でパシャリ

 

 

 

一番本気でお願いせねばいけないのに、これまでの合格祈願と異なり、何だかダジャレっぽくなりました滝汗

 

ちなみにこれまでの合格祈願

 

やきもち地蔵

 

 
甲子園素盞嗚神社
あと私が個人的に家の近くの神社に行きました。まぁ日本は八百万の神なので、たくさんお祈りする分にはいいかと思っています。(その後のお礼参りはどうしようか滝汗
 
 
願掛けはこれで終わりです。というか、もうそんな事をしている暇はありません。最後にこれまで縁起物で集めたものをご紹介します。
 
「キットカット」=「きっと勝つ」定番ですね
「合格祈願ブドウ糖」=前回記事でご紹介
「五角えんぴつ」=「合格えんぴつ」
「タコの人形」=「置くと(テストに)パス」
「合格招きトラ」=甲子園素盞嗚神社で購入
「合格祈願お守り」=複数個

他力本願も全力でやりました。もう打ち止めですゲッソリ
本番まで残り5日です。全集中で支えていきます真顔

 

 

 

 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村