↓よろしければクリックだけお願いしますニコニコ

 

 

 

こんばんは、ギフテッドの中学受験です。いつもご訪問ありがとうございます。

 

今回はショッピングモールで私立小中高の進路相談会なるものがあったので行ってきました。

 

息子は発熱で珍しく塾を休みました、合格力実践テストの日でしたが、無理して行く必要は無いと思い休ませましたぼけー

 

開始前に到着し、会場がどこか探す。ショッピングモールなどでの開催は、探すのが大変です滝汗

 

ようやく会場を見つけると人はそんなに集まって居ません。灘中のブースがありましたので、まずはそこへ。

 

ブースには以前の日能研で開催された学校説明会で話してくれた海保教頭先生にお話しを聞けました。(校長じゃなくて良かった笑)

 

 

前回と異なり、今回は確認したい事がありましたので聞きました。聞いた内容は以下です。(※私の理解で言語化したものがあるので、必ずしも書いた通りに発言していないものが含まれます。)

 

・成績不振の場合、中学から高校へ上がれない子はどのくらい居ますか?

→灘は併設校(高校からも入学できる)なので、中学から高校へは必ず上げなければいけない。成績不振で退学は無い。ただ義務教育の中学が終わると高校は単位制なので、成績が悪いと留年になります。

 

・補講とかはやっていますか?

→それぞれの先生に任せているので統一されていないが、やっているのもある

 

・私立では寄附は求められるようですが、、

→寄附は強制ではない。ただいただけるのであれば頂戴します。OBからの寄附は多い。

 

・学校でのイベントはどんなものがありますか?

→海外視察などのイベントやクラス行事はほとんどないから大きなお金のかかる事はない。

 

・灘では校則が無いのはなぜ?

→金髪や自転車通学は禁止といった暗黙のルールはあるが、アスペルガー傾向の子も居るので、校則があると縛られて伸びなくなる。灘生は校則があっても守らないです。

 

・部活はテスト前の制限や朝練とかやっていますか?

→部活の制限も特にありません。朝練も自分たちで自主的にやっている

 

後は灘の卒業生のお話しや今は医学部志向が多いなどお聞きしました。以前に聞いた甲陽ブースでのお話もありましたが、最難関校を受ける子は、変わった特性の子が集まるんだろうなと感じました。

 

他の学校は長くなりそうなので、続きは次回



 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村