ズバリ、
1,自分が使える優待であること。
自分が行かない飲食店の優待券をもらっても無価値です。(使う人に上げることはできますが)
お米を貰ってもパン食なら無価値です。 (食べる人に上げることはできますが)
2, 利回りを無視してステータスだけで買う
例えば、オリエントランド20万円で500株買えば100万円です。(チケット代金10900円が1枚)
100万円で3%の配当なら3万円がもらえます。(3枚買える)
優待初心者は効率を考えて買うことです。(総合利回り)
無配でも優待だけで3%以上の利回り銘柄もある。
オリエンタルランドを株銀も100株だけ買いましたがチケットは貰えません、ランクアップもしません。
底だから買っただけです。(キャピタルゲイン狙いです。)
1500円以下になればナンピン買い増しです。
買う時は3%以上の配当が出ていればどこで買ってもいいが無配なら10年チャートで底値を確認してから買うことです。
5万円以下はコレクションで買えるかもです。