要注意外来生物「キショウブ」 さとらんどの5 | 札幌市内の田舎から

札幌市内の田舎から

趣味のカメラで撮った写真のブログです
花や雄大な景色をご覧ください
にゃんこも出ます 1頭になったリク(陸:茶トラ)です

いきなりのフォロー申請は削除します
ショップやカウンセラー・セラピー・セミナー・アクセスアップ・WEB集客などのフォロー申請も削除します

サッポロさとらんど

 

06/08 さとらんどカメラ散歩の(/6)

どんどん続くョさとらんどグラサン

この後 12日と 15日も カメラ散歩した

 

5回目 アルメリア ライオンロック

川べりのフランスギク

そして今回のお題 キショウブ

 

撮影日:2024/06/08 サッポロさとらんど

Canon PowerShot SX740 HS

 

さとらんどガーデン続き

アルメリア

 

小さな花が寄り集まっている

 

 

もう一枚ガーデン内

1輪だけ咲いてた ライオンロック

後日行ったらたくさん咲いてた

 

 

2024/06/18の天気と予報

今日の日中の天気は「くもり 一時雨」 時々小雨かな

札幌のAMeDAS 最低:20.2℃ 最高:25.0℃

明日の予報は「晴れ 時々くもり 所により昼前まで霧」

気温は15~25℃ 爽やかな日になるかな

 

 

さとらんどガーデンを出て さとらんどセンター方向へ向かう

丘珠藤木川沿いに

フランスギクが群生

 

キバナコウリンタンポポも混じってるようだ

これだけ群生すると嫌われるし 写真ももう良いかなと思う

 

 

さとらんどセンター前にはキッチンカーがずらり

特段のイベントは無いけど 好天の土曜日だね

 

 

2024/06/18の日記

有給休暇を取った火曜日 ゆっくり起きて午前中はグダグダしてた
相方は掃除洗濯でした(お前も手伝えって話ぢゃな)
11時にちょっと買い物で DCMホーマックとセリア 帰りにセコマへ
ホーマックでは芝肥料など セリアでは仕事で使うものなどを購入
午後は天気もいまいちで引きこもり
夕方ブログ作り 夜はノンアルデーで 野球観戦
交流戦最後はタイガース戦だ 結構雨が降ったようだけどやるようだ

 

センター前からちょっと下ったところに 小さな池がある

池のほとりには 問題の要注意外来生物

キショウブ

綺麗なんだけど 繁殖力が強く在来種を駆逐する恐れがあるので

駆除対象らしい

 

さとらんどはなぜ駆除しないのかなぁ

もともとは人間が持ち込んだものだ

 

池の周り以外では見たことが無いけどね

 

06/08 さとらんどの花など その5はここまで

 

ちょっと思ったこと

記事を投稿した後の画面で

貴女と似たような記事を書いているブログ とあるんだけど

これが見事に私の記事に似ていないんだよね

アメブロさん 何を基準に「似たブログ」として紹介してるのかなぁ

 

 

茶トラのリク(陸)さん♂ 推定16歳

撮影日:2024/04/25

爪とぎ中

 

一時休憩 何か思うところでもあるのかな

Canon PowerShot SX610 HS

最後まで見ていただきありがとうございます

☆★ 次回も見てニャ~ ★☆