買ってみた その5454(GEMNIBUS VOL.1『フレイル』舞台挨拶) | 新・でんおうのエンタメ!!

買ってみた その5454(GEMNIBUS VOL.1『フレイル』舞台挨拶)

【TOHO CINEMAS】インターネットチケット購入完了のお知らせ
でんおう 様
ご購入いただき誠にありがとうございます。
作品 GEMNIBUS VOL.1 舞台挨拶
日時 2024年6月29日(土)19:00~21:20
劇場 TOHOシネマズ日比谷 スクリーン7
座席 F-2
金額 1,300円


GEMNIBUS vol.1
上映時間:97分
東宝が手がける才能支援プロジェクト「GEMSTONE Creative Label」初の劇場公開作品として、新進気鋭の監督たちが競作する短編オムニバス映画「GEMNIBUS」の第1弾。CGクリエイターの上西琢也監督が2023年にYouTubeで発表し再生数420万回以上を記録したショートフィルムを、迫真の映像と5.1ch音響のシネマティック・バージョンとして上映する「ゴジラ VS メガロ」、縦型映像のホラー映画「娯楽」がTikTok TOHO Film Festival 2022のサードアイ賞を受賞した平瀬遼太郎監督が、親子の血縁の結びをスタイリッシュな映像で描いたサイコスリラー「knot」、テレビアニメ「薬屋のひとりごと」などの絵コンテ・演出を手がけたアニメーターのちな監督とピアニストの角野隼斗がタッグを組み、アニメに生命を吹き込むことの面白さと残酷さを大胆に描いた新感覚アニメ「ファーストライン」、第75回カンヌ国際映画祭の#TikTokShort Filmコンペティションでグランプリを受賞した本木真武太監督が、少子高齢化問題を背景に撮りあげたSF学園ゾンビ映画「フレイル」の4本で構成。
ゴジラ VS メガロ
全世界1,000万回再生を超える「ゴジラVSガイガンレクス」待望の続編として昨年YouTubeで公開され、早くも420万回再生を超えるショートフィルム「ゴジラVSメガロ」。日本のトップCGクリエイター・上西琢也の手により現代に蘇った守護神メガロが、〈シネマティック・バージョン〉としてより精緻かつ迫真の映像となってスクリーンに登場! 映像だけでなく、5.1ch音響によってさらにパワーアップしたメガロとゴジラの闘いが、日本にふたたび厄災をもたらす…ビックリマーク
knot
ほぼ全編スマホ内で完結する縦型ホラー映画「娯楽」でTikTok TOHO Film Festival 2022にてサードアイ賞を受賞した平瀬遼太郎が、親と子の血縁の結び(knot)をスタイリッシュな映像で描くサイコスリラー。絵本作家である永倉和弥の息子がある日失踪する。和弥はアシスタントの奏美と一緒に息子の行方を追うが、その過程で自らを呪縛する父との過去に向き合うことになる。血縁がもたらすのは、呪いか、救済か――。
ファーストライン
「平家物語」「薬屋のひとりごと」で絵コンテ・演出を務め「TOHO animation ミュージックフィルムズ」監督にも最年少で選出された、新鋭ちな監督が紡ぐアニメーター物語。「アニメーション=生命を吹き込む事」の面白さと残酷さを、劇中劇として大胆に描いていく。音楽は活躍目覚ましい唯一無二のピアニスト・角野隼斗と奇跡のタッグが実現し、フィルムスコアリングで作品の隅々まで音を彩った。28歳の若き天才2人が贈る、"音も楽しむ"新感覚アニメーション。
フレイル
第75回カンヌ国際映画祭 #TikTokShortFilm コンペティションでグランプリを受賞し、TikTok TOHO Film Festival 2022ではテクニカル賞を受賞した、縦型映画のパイオニアともいえる本木真武太が、今回は少子高齢化問題を背景とした、SF学園ゾンビ映画に挑む。VR空間で青春を追体験する老人・明。しかし、何者かによってゾンビウイルスがVR空間に放出され、死の淵に追いやられることに。生きる意味を失っていた明が、生死を彷徨った末に、見出した生きることの本質とは――。
ストーリー
本田明70歳の男性。妻・真由子と5年前に死別して以来、人と触れ合うことに臆病になり、生きる気力もなく自分の殻に引きこもって生活している。そんな中、「フレイル」状態と診断され、仮想空間アナプシーでの生活に参加することとなる。アナプシーでは17歳の見た目で生活を送り、奥平は明の17歳の姿を演じる。アナプシーでの学園生活にも馴染み、そこで新たに出会ったシゲ・めい子との学園生活をきっかけに、生きることに対して前向きな気持ちへと変化していく。真由子との死別をきっかけに、人と触れ合うことができなくなっていた明だが、最後は人と触れ合うことの大切さを改めて認識し、新たな友人たちと共に新たな人生を楽しむことをスタートさせる。

14日間連日舞台挨拶イベント
オムニバスの各作品にまつわる超豪華ゲストが連日舞台挨拶で登場ビックリマーク新進気鋭の監督たちとゲストが、制作秘話や映画業界のこれからを語り合う!!
『フレイル』舞台挨拶
日時 6月29日(土)19:00の回 上映後
会場 
TOHOシネマズ日比谷 スクリーン7
登壇者 本木真武太監督×
奥平大兼 莉子
(つづく)