サポート先のご担当者様から電話

「ネットワーク上の生産管理システムが繋がらなくなった。ネットが全くつながっていないようだ。」

「できるだけ早くお伺いします。」

約一時間後現地へ

確かにネットに繋がっていない。ネット上にpingを打っても応答なし。

とりあえずネットワーク機器をリセット。

何とスイッチングHUBの電源を入れ直したらすべて復旧。

16ポートのHUB(10/100の古いタイプのもの)がダウンしていただけだった。

それほど高価なものではなかったが単純なHUBがダウンすることも珍しい。

もう数年以上電源を入れっぱなし(当たり前か)で使っていてチップが劣化しているのかもしれない。

と思って調べてみたら過去に自分でブログに書いていた。

 

同時代のチップを使っているようで長年の熱で劣化したようだ。

とりあえずはネットが使えるようになったので新しいHUBを手配してもらうようにした。

ネットワーク専門メーカーのものを推奨しておいた。

HUBが届いたら様子を見に行くことにした。