サポート先のご担当者様から電話
「ネットワーク上の生産管理システムが繋がらなくなった。ネットが全くつながっていないようだ。」
「できるだけ早くお伺いします。」
約一時間後現地へ
確かにネットに繋がっていない。ネット上にpingを打っても応答なし。
とりあえずネットワーク機器をリセット。
何とスイッチングHUBの電源を入れ直したらすべて復旧。
16ポートのHUB(10/100の古いタイプのもの)がダウンしていただけだった。
それほど高価なものではなかったが単純なHUBがダウンすることも珍しい。
もう数年以上電源を入れっぱなし(当たり前か)で使っていてチップが劣化しているのかもしれない。
と思って調べてみたら過去に自分でブログに書いていた。
同時代のチップを使っているようで長年の熱で劣化したようだ。
とりあえずはネットが使えるようになったので新しいHUBを手配してもらうようにした。
ネットワーク専門メーカーのものを推奨しておいた。
HUBが届いたら様子を見に行くことにした。