夢への最終強行軍、九州一周旅1日目! | アラフォー独身男のゆるく生きたい日々(仮)

アラフォー独身男のゆるく生きたい日々(仮)

.
関東に住むポンコツが日常や趣味のことを不定期に呟く。

国内旅行していろいろ食べたり思い出写真とか撮りたい。

そして日々の生活の中でいろんな楽しみを見つけたいな。

コメントとか気軽に残してねー!

さて、前日に壇ノ浦まで
運転してきてグッタリしているが…

ついに九州一周旅を強行!

一周するのにどれくらいかかるのか
ネットで調べてみるとクルマで4〜5日が
目安となるようだ。

距離も距離なので行きたいところを
すべてじっくり巡るのは無理があるので
どこを最低限にするか
そしてどこに時間を割くかが
この九州一周旅の満足度を

良きものにすることができるかの

カギとなるだろう!


ひとまず長崎県から

旅のスタートをしていくよ。


長崎県 九十九島観光公園


大小208にもなる島々が密集している

長崎の絶景ポイント。


静かな碧い海とモコモコした緑の島との

コントラストがなんとも言えない美しさ!


写真を撮りまくるが

どう撮るのが一番キレイなのか難儀(笑)

広角で撮ると対象が小さくなりすぎるし

ズームすると島々の特徴が撮れないし💦


感動のままを写真に閉じ込めるのって

難しいですよね。


あとで写真を見返すとこうじゃないって

なるのですがみなさんはどうですか?


ちなみにすぐそばに

展海峰という展望台もあったよ。

そちらは多分昔からある感じ。

同じ九十九島を見てるのに

ちょっと場所が違うだけで

かなり印象が変わるから不思議。


どちらも素敵な展望台だった♪


長崎県内で他に行きたい場所があったけど

ナビをセットしたらかなり遠かったので

長崎県はこれで終わり!


九州の中で小さい長崎県なのに

この移動距離の長さを考えると

あとに控えてる大きな県を

回りきれなくなりそうなので💦



続いて隣の佐賀県へ向かいます。


佐賀県 大魚神社


海の中に鳥居が続く不思議な神社。

干潮時に沖へと続く道が現れるらしい。


訪れた時は満潮だったのかな?

道があるようには全く見えなかった。


タイミング良く歩きたかった…

いや、満ちて鳥居が海に浸かってる方が

幻想的でいいのかな🤪?


ないものねだりー!



佐賀県 吉野ヶ里遺跡


なんか義務教育時代に

その名を聞いた事がある…気がする。

ちょうどお昼時に訪問したので

入園前にレストランで食事をした。


古代貝汁御膳(数量限定)


こういうところで食べるおにぎりって

とても魅力的なグルメになるよね。

貝汁が入ってる器が土器になってて

気分はもう弥生人♪


ちなみにおにぎりに添えられてる小魚は


ムツゴロウ!

こいつが添えられてる(笑)

食べてみるとクセはなく美味しい!

おにぎりの引き立て役となってた。

ここで佐賀名物も食べられ

一石二鳥なランチとなった。


空腹も満たしたので吉野ヶ里遺跡へ入園!

弥生時代はもう木造住宅なのね。

塀もあって現代の住宅と遜色なくね?

っというのは偉い人たちだけのようで…


庶民の住宅?は

なんかイメージ通りの住宅だ😂

出入り口とかちっちゃかったけど

室内は決して悪くはない。

かえってシンプルで好きかも!

ここに引っ越したら

家具をどう配置しようかなとか

妄想しながら楽しんできた。



佐賀県は2箇所巡って終了!

そして福岡県へ移動!



福岡県 宮地獄神社


開運の神社らしい。

この階段を登りきって振り返ると…


海まで続く参道が一直線でキレイ。

2月と10月はこの参道先に

日の入りするらしく

光の道のように参道を照らすらしい。


これでもかなりキレイな景色なんだけど

特定の時期はどんだけキレイになるんだろ?

時期ハズレだけど日の入りまで

見てようかなと思ったが

もうクタクタに疲れたので

宿泊地に移動!


せっかく福岡に来てるので

夕食には名物をチョイスしたいよね。


元祖もつ鍋楽天地


先日友人がここで食事したようで

その時の写真に刺激され食べにきた!


食べ頃〜😋

もつ追加したかったけど

お腹いっぱい…食べれなくなったなぁ…

〆のちゃんぽんだけ追加して

美味しくもつ鍋をいただいた!


食べ終えた後は駅ビルで
おみやげ散策!
めんべぇとにわかせんべぇを購入して
九州一周旅の初日を終えた。

初日にして
長崎・佐賀・福岡の3県を巡れて
出だし順調な感じに。
明日以降どんな旅になってくかな?

〜九州一周旅2日目へつづく〜