またもや関東からの大移動をしたよ、その距離は脅威の1166km! | アラフォー独身男のゆるく生きたい日々(仮)

アラフォー独身男のゆるく生きたい日々(仮)

.
関東に住むポンコツが日常や趣味のことを不定期に呟く。

国内旅行していろいろ食べたり思い出写真とか撮りたい。

そして日々の生活の中でいろんな楽しみを見つけたいな。

コメントとか気軽に残してねー!

日本全都道府県を巡る旅だが
残すは九州のみとなっているので…

はい、行くことにしたよ!

時間と気力がある今が
長旅をするチャンスなのは間違いない。
思い立ったが吉日ということで

いざ、九州!


最初の目的地に長崎の九十九島を

カーナビでセットした所


距離はなんと1166km


かかる時間は


脅威の15時間39分!


え?100kmで走行すれば

11時間ちょっとでいけるじゃんと

思うでしょ?


休憩すればするほど

平均速度は遅くなっていくから

結果的には18時間くらいかかった🥶


まずは東名高速で西へ向かう。

新東名よりも東名の方が各SAの

フードコートが豊富な気がする!


浜名湖サービスエリア


浜名湖まできたら

食べるモノはアレしかないよね?


サービスエリア内にある浜名亭

ここでは浜名湖産うなぎがたべれるとのこと!

サービスエリアながら

お店の佇まいは完全に鰻屋さんで

高級感すら感じる落ち着いた店内だった。


鰻は小ぶりながらも一口食べれば

香ばしさが口いっぱいに広がって…


美味い!!


うなぎはもちろんのこと、

たまとろの玉子もふわふわジューシー!

とろろもわさびもいいアクセントで

いい食事ができた。


サービスエリアでこんなにも

美味しいうなぎが食べれてことに

ただただ驚き☺️



前回静岡のおみやげで購入した

うなぎいもバターパイ!

とても美味しかったので今回も購入!


そしてまだまだ道のりは長いので

先を急ぐのであった。


今回はトイレ休憩は挟むものの

その他おみやげには目もくれず

ひたすら運転して先に進んだ。


それにしても…80kmで走行してても

虫がミサイルのように突っ込んできて

あっという間にマイカーのフロントは

虫でマダラ模様になってしまった。


なんか肉眼で分かる大きさのが

バッチバチ飛び込んでくるから

心臓にも悪い🥶



でっかい虫が突っ込んでくる度に

びっくりしつつ10時間かけて

岡山県の吉備SAまでやってきた。


前回と違い途中で渋滞にも巻き込まれて

随分と時間がかかってしまった。

今回は山口ではなく長崎まで行くので

ここでちょうど折り返し越えたとこ。


ここらでまた食事をとって

英気と栄養を!


岡山ラーメンという名は

ずっと前から聞いていたので

どんなラーメンなのかワクワクしながら待つ!


これが岡山ラーメンだ!


意外にも質素なイメージ、

食べてみるとthe醤油ラーメン!


…普通に醤油ラーメン


ネットでググってみたら

岡山ラーメン=醤油ラーメンなのね?

勉強になった😁


このあともひたすら運転を続け

関東から14時間で壇ノ浦PAへ!

いやぁ、やはり九州は遠いね。

これだけ走って

まだ九州の地に入れずだもん。


山口県 壇ノ浦パーキング


深夜だがまずは関門橋展望台へいってみた。


おおー、これが関門橋かぁ!

ここを渡れば九州入りできるのね。

暗闇ながらもその迫力に感動☺️


取り敢えず仮眠をとり

長時間ドライブの疲れを癒そう。


そして朝を迎える。


パーキングのレストランは

関門橋を見ながら食事ができるよ。

食べてるのはタコの丸天そば、うまい!


関門橋で日の出を眺める。

いい朝焼けだ!


こんな時間から関門橋は

たくさんの船が往来してた。

あの船にもこの船にも

美味しいお魚たちが乗ってるのかな😋


最初の目的地である長崎まで

あと約240km、3時間!

関門橋を渡る記念に
おみやげを購入し出発しますか。

こうして九州一周旅行を
スタートすることとなった。