いざ、関東から西日本へのドライブ旅行へ!まずは旅のスタート地点へ向けて960kmの大移動だ! | アラフォー独身男のゆるく生きたい日々(仮)

アラフォー独身男のゆるく生きたい日々(仮)

.
関東に住むポンコツが日常や趣味のことを不定期に呟く。

国内旅行していろいろ食べたり思い出写真とか撮りたい。

そして日々の生活の中でいろんな楽しみを見つけたいな。

コメントとか気軽に残してねー!

リストラとなり無職の4月を迎えた。
 
しかしまぁこれは考えようによっては
やりたいことをやるチャンス!
 
そんな訳で年金と保険の切り替えを終え
その足でそのまま旅に出ることにした。

出発時間は10:30頃だったかな。
 
 

うりゃー!

東名高速道を爆走ー!!


どこへ行こうかと考えてみたのだが

時間の余裕がなくて行けていない

そんな場所がまだ日本にたくさんある事に

気付き出掛けることにした!

 

初めは九州〜西日本全部巡ろうとしたが

よくよく考えると今の私の体力では

旅行ではなく苦行になってしまうので…

 

今回は西日本へ行き

本州全ての都府県を旅行制覇する!

 

そう思って出掛ける事にしたのである。

 

まずは高速で一気に本州最西端の

山口県まで一気にいき

ETC深夜割で高速代を節約しようと思い

 

ナビをセットしたら

 

走行距離が960km…

 

時間にして

 

約12時間!?

 

この時点で心折れかけたものの

もう道中の宿を予約してしまってるし

意を決していざ!

 

とんでもない距離なので

SAにもしっかり寄って休憩していこう。

 

まずは浜松SA

 

浜松といったら

 

鰻!!

 

SAフードコート内に

鰻屋さんがあったのでメニューみてたら

国産鰻ではないという但し書きが…

 

浜松まできて外国産の鰻というのも

なんか違うよなぁってなり…

 

浜松餃子とラーメンのセットをチョイス

本日最初の食事を済ませたのだった。

 

おみやげの一角にあった異色ドリンク😁

ナニコレすげぇって思って買ってみた。

飲んでみた感想…

味の濃いメロンソーダでした(笑)

 

再び西へ向かい車クルマを走らせてると

愛知県あたりから急に横っ風が強くなり

風が吹き荒れる度に車体が横に流され

結構な恐怖を感じるのだ。

 

クルマが流されぬよう

ハンドルを握る手にも力が籠る…

 

 

ハンドルをしっかり操作しないと

あっという間に隣車線に

ワープさせられるくらい

この日は横っ風に悩まされた。

 

愛知を抜け西日本に入る頃には

強烈な横っ風もおさまり

安堵しながら2度目のSA休憩!

 

西宮名塩SA

 

運転の疲労からか

あまり食欲が湧かなかったので

お土産だけ買っていく。

ここは京みやげが豊富にあったな。

 

八ツ橋の皮だけのやつが大好きで

それが買えてとてもハッピー♪

 

次の立ち寄りSAは

 

三木SA

 

三木合戦の地ということを

ウリにしている模様…

歴史に疎い私には

ちょっと何言っているか分からない💦

 

飲食店を見にいくが

特別ご当地感の強いメニューは

なさそうだったので

おみやげをいくつか購入した。

 

今回の旅行計画としては

まずは一気に山口県へ行き

そこから各県を巡りながら

なるべく下道で帰ってくる予定。

 

なので今高速のSAを立ち寄ってる時に

おみやげを買ってしまおうと思ってる。

春になり日差しも強くなってきてるので

今回はクルマにクーラーBOXを備えた。

 

なので安心しておみやげを買い

クルマに積み込みまくれるのだ。

 

さらに西方へクルマをすすめ

 

龍野西SA

 

ここのSAには揖保乃糸が

ずらりと並んでる一角があった。

 

ここの地域は素麺発祥の地か何かかな?

ちなみに近くには

そうめんの里という資料館や

そうめん神社なるものがあるらしい。

 

そんな訳でSAのレストランで

揖保乃糸そうめんを食べてみた…

 

美味い!!

 

ここにくるまではや数時間、

運転の疲労もかなり溜まっていて

そこにこの清涼感あふれる揖保乃糸

 

最高のご馳走

 

おみやげに高級揖保乃糸も購入♪

 

吉備SA

 

ここも変わったメニューは

見当たらなかったのでおみやげ購入のみ。

 

おみやげコーナーは

当然、きびだんごだらけだった。

 

福山SA

 

もう名前だけ見ても

何県なのか分からない地域に来た。

 

レストランを見ると

かの有名な尾道らーめんがある!

 

もう広島まで来てたんだな。

 

即決で食券を購入する。

あぁ…美味い!

さっき食べたそうめんだけでは

もうお腹すいてきたところだったので

胃に沁み渡るように美味い😋

 

そういえばこの日は

 

一食目→浜松餃子とラーメン

二食目→そうめん揖保乃糸

三食目→尾道らーめん

 

麺類ばかりだな🤪

 

でも満足な食事、ご馳走様でした。

午前中に関東を出発したのに

ここに来た時にはもう22時頃だったかな。

 

出発して、すでに12時間以上経つが

初日の目的地である山口県はもう隣!

もうひと頑張り!!

 

身体は疲れているが

不思議と気力はまだ満々!

初日に山口県入りしておけば

翌日からは観光に集中できるから

頑張れちゃうのかな。

 

そしてこの後もSAに立ち寄りつつ

おみやげ購入しながら運転を続け

1:00過ぎに小月ICを出て

 

この日はIC近くにあるホテルで

仮眠をとるのであった。

 

西日本旅行初日は
14時間の大移動をして終わった。
 
ほぼ高速道路の移動だけではあったが
ボンゴバンの燃費もよく満タン法で
14km/Lは走ってくれた模様。
思いのほか燃費がよかったボンゴバン♪
 
そして2日目から山口旅行で
西日本観光ドライブが
始まってゆくのであった。
 
〜つづく〜