バイオハザードといえば一般的にホラーとゾンビ物であるが、キャラ同士の絡みを楽しんだりとキャラゲーの側面ももっていると思う。
俺が好きなキャラはバリー、ニコライ、マークなどといった渋いおっさんが好きだ。

(激渋なマーク)



バイオハザード4からよりアクション路線へ進路を変え、今回原点回帰を果たしたバイオハザード7

主人公は一般人で、おっさんのパンチ一撃でノビてしまう男だ
しかし車イスのババアには手を出さない、普通なら5秒で逃げだしたくなるベイカー家に単独で入るなどなかなかのハートの強さをもった男でもある。


話が突然変わるが
今年公開された韓国ゾンビ映画
新感染 ファイナルエクスプレス(原題は釜山行き)の登場人物の中でゾンビにスデコロで挑むおっさんが出てきた。


真ん中のかっこいいおっさん、マ・ドンソクである。


映画は傑作でこれからも心に残る映画だろうなとは思ったが、とにもかくにもマ・ドンソクのステゴロ魂に俺は胸をうたれた!

バイオハザードも拳で化け物と渡り合えたらなぁ…と思っていた矢先、エンドオブゾイが発表された。













オヤジの鉄拳制裁
エンドオブゾイ‼


本編の後ゾイがどうなったかを補完するシナリオなのだが、個人的には本編よりも楽しめた


主人公はファミパンおじさんの兄貴
ジョー・ベイカー

(最強のおっさん、ジョー)



結晶みたいになってしまったゾイを発見し、保護しようとしていたアンブレラ隊員を見つけるやいなや、触るんじゃねえと殴り倒す


隊員をたっぷり絞り話を聞き出したのち、ワクチンを探しにいくジョー

まず小屋から出ると目に入るのはサンドバッグ
近づくとコマンドが表示され、フィニッシュブロー
をさせられる
もうこの時点で俺は傑作だと確信した!
エンドオブゾイのPVなどほとんどの情報を調べていなかったので、これが化け物と殴りあうゲームだと知らなかった…どうして誰も早く教えてくれなかったんだ…!

俺のなかでジョーがバリーやニコライなどに匹敵するカッコいいおっさんに仲間入りした!




その後すぐにモールデッドと遭遇すると、
「お前らなんか素手で十分だ」と超かっこいいセリフを放つジョー

普通のモールデッドだけでなく、四足歩行モールデッドや巨漢モールデッドも素手でシバくジョー

ボスキャラに対して
やってろうじゃねえか、かかってこいよ!と凄んでみせるジョー



マ・ドンソクじゃねぇか‼
最高か‼



スタッフは新感染のマ・ドンソクを参考にしたに違いない。


恐らく、ベイカー家に来たのがイーサンではなくジョーなら5分で片がついたと思う。

あと俺の予想ではタイラントぐらいならタイマンはれるので洋館事件もジョーだけで十分だ‼




エンドオブゾイの見所を書いておくと
・回復薬が
・ほどよい長さで周回したくなる
男のロマンが詰まった武器が登場する
・ハイテク機器も叩けば治る
だ。



バイオ7が気になった人はエンドオブゾイだけでもいいからプレイすることを強くオススメする。

そしてジョーの男気に泣いてくれ‼