09/27の吾輩のここでの書き込みについて、

朝日新聞での記事と、吾輩の書き込みとで

「微妙にニュアンスが違うではないか!」

「元の文章を大切に!」

といったSNS上での書き込みを幾つか見かけた。

ちがうちがう。

吾輩のことを大事に思ってくれての書き込みであることは重々承知だ。

そこは感謝する。

ただ、朝日新聞の記者の名誉のために、これを急ぎ書く。

 

実はこの七月場所前に、進退を賭けて土俵に上がる横綱白鵬について、

「もし場所中に引退の発表があったら」という仮定のもと、

吾輩は朝日からの取材を受けた。

今回朝日で掲載された吾輩のコメントは、殆どがその時吾輩が述べ、

原稿にも目を通し「これでOK」を出したもの。

ただ、七月場所での白鵬の全勝優勝や、

九月での照ノ富士の新横綱優勝については、その段階の記事では述べられていなかったので、掲載日の夕方に吾輩が補足でコメントした。

 

一方、吾輩のブログの文言は、

その後にその「朝日の記事」を基調としながら、文字数にも制限が無いし、

じっくりと色々書いたもの。なので重複している部分が多いのだ。

その際、余りに朝日の記事と同じではいかんだろう、と吾輩が思い、

話の順番を変えたり、取捨選択をしたり、細かい言い回しを変えたりしたのだ。

だから、朝日の記者は吾輩のこのブログを引用して記事を書いたのではないのだ。

件の「ニュアンスが変っている」部分も、七月場所前に吾輩はきっとあのように取材に応えたのだろうが、今回ブログで文章を纏めるにあたり、

「こういう表現の方が良いかな…」と吾輩が再推敲の結果変えたものなのである。

 

よって、朝日新聞の記者を責めることはしないでくれ給へ。

彼らは悪くない。むしろ悪いのは吾輩かも知れない。

紛らわしい文章の掲載をして、各所に失礼した!

 

ちなみに現状記事化されている他紙の記事は、吾輩のブログの引用である(どれも許可をしている)。

 

取り急ぎ。

ではまたWebRock!