まずは、これ。引き続き拡散希望。

●「新型コロナウイルス感染拡大により、収入が激減した裏方スタッフへの支援金等を求める署名活動へのご協力のお願い(一般の方向け)」

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSep3A95fiZC0Mx6IuiJEAyBBnNWd1bVOwvAtXeyfI__YIaQSw/viewform?vc=0&c=0&w=1

結局、裏方のスタッフがいなくなってしまったら、数か月後に「さあ!」となっても、始められないのだ。無論吾輩は署名した。

諸君もそれぞれ大変であろうから、可能な諸君は、ということで、よろしく。

 

そして次に。

●演劇、億単位演劇2団体が30億円超損失「倒産、休眠」窮状訴え

https://enterstage.jp/news/2020/05/014619.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d40427f5421f5b17192aca2afe1bbdbec841b3d

↑これ、演劇界にも吾輩は関わっているが、音楽業界でも、たいへんだ。

 

さて、

●去る5月13日(水)のTV番組「ひるおび」にて、当日の特別ゲスト、京都大学の山中伸弥教授が、クラスターを生まないために、

教授「例えば私の研究所の職員には、年内に忘年会などの宴会の開催は出来ない可能性が高いと伝えています」という主旨の発言をされた。

それに対し吾輩は以下の様な主旨の質問をした(やりとりの文言は番組内での言葉通りではないが、要旨をまとめた)。

 

DK「国や自治体の要請に関し『マジメに自粛している人』は多い。しかし、どうしてもその期待通りには動かない人もいる。そんな状況を前提とした場合、教授が先ほどらい言われている『しばらく』という言葉の『しばらく』とは、大体どのくらいだと思われますか? コンサートも年内は難しいということでしょうか?」

 

教授「例えば客席は左右2席ずつ間隔を開け、列も1列ずつ間隔を開けたりすれば、(年内でも)できるかもしれません。地域によっても違うと思いますが。」

吾輩は、こういう内容だと受け止めた。

このやりとりに関し、教授が、

『「それは地域によっては、緊急事態宣言の後なら少しずつ出来ることはあると思う」と語っていた。』と“希望的”に報じた媒体もあるし、公演の内容にもよると思うが、

それは、山中教授がとても気を遣って柔らかい言葉を選ばれた結果であり、吾輩は、

「つまり例えば年内のロック・コンサートのチケットの販売は無理」だと、即座に認識した。

「客席は左右2席ずつ間隔を開け、列も1列ずつ間隔を開けて」入場券を売ることはできるかも知れないが、現実的には無理であろう。

残念な書込みとなってしまったが、つまり多分年内に予定されている公演類は、

聖飢魔llの大黒ミサtourを含め、

現時点では「開催は難しい」ということである。

余程ドラスティックに事態が改善されない限り。

 

正式には、また追って公式に告知することになるであろうが、

諸君も(吾輩のファンに限らず、たまたまこれを読んだ他のアーティストのファンの諸君も)今のうちに覚悟を決めておいたほうが良さそうだ。

 

ただ、我々発信者は、「その代わり」の何かは、引き続き考え続けるし、発信しようと思っている。

ともに「良きもの」のアイディア練って行こうぞ!

 

次。

●さて05/14早朝の吾輩の書込みに関し「とにかく、まずは寝て!」

という言葉を幾つももらった。

心配ご苦労!

寝て起きて、食ってまた寝て起きて…を繰り返した。

やっと土曜日に復活の兆しがあり、今こうして文言を紡いでいる。

 

では、本来05/13に行おうと思っていた告知をしたい。

■【新曲の発表である!!】←遅!!

アーティスト名:デーモン閣下×宝野アリカ(ALI PROJECT)

タイトル:「時空の迷い人」

レーベル名:[FlyingDog]

https://twitter.com/FlyingDogInc/status/1247797078337576963

リリース日:魔暦22(2020)年5月13日

品番・価格:VTCL-35316/¥1,200(税別)

<CD収録内容>

01.時空の迷い人

02.薔薇異形

03.時空の迷い人(Instrumental)

04.薔薇異形(Instrumental)

 

※TVアニメ『八男って、それはないでしょう!』OPテーマ

当該アニメの放送は:

TOKYO MX 毎週木曜22:30~

BS11毎週木曜24:30~

AT-X毎週木曜21:00~

J:テレ毎週木曜26:00~

 

■05/13~「『時空の迷い人』のweb配信」は以下にて施されるとのこと。

iTunes/Amazon、Android/PC (レコチョク、moraなど)
(配信形式:AAC、ハイレゾナンス)高音質で配信販売。

https://mora.jp/topics/release-info/

※関連リンク

TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」公式webサイト

http://hachinan-anime.com/

ALI PROJECTオフィシャルwebサイト

https://aliproject.jp/

https://aliproject.jp/content4/?no=k5fXcNf8sSfqCE313tCssGsps

https://www.instagram.com/allica_ism/

 

■「時空の迷い人」Music Video(Short ver.)

https://www.youtube.com/watch?v=cFBj1Rq01RE&list=RDcFBj1Rq01RE&start_radio=1&t=79

 

■「時空の迷い人」に関する取材記事、以下に既にアップロードされていたり、これから公開されたりする。

まずはweb記事から。

〇「OKMusic」

https://okmusic.jp/news/381568

〇「アキバ総研」
https://akiba-souken.com/article/45126/
〇「WHAT'sIN?tokyo」

https://tokyo.whatsin.jp/596003

〇「リスアニ!WEB」

https://www.lisani.jp/0000147974/

〇「激ロック」(WEB)

https://gekirock.com/interview/2020/05/demonkakka_arikatakarano.php

以下「紙媒体」

〇「アニメージュ 6月号(5/9発売)」
〇「musicUP's 5/20発行号」

〇「BURRN!」(予定。詳細はこれから告知)

 

聴いたり読んだりしてくれれば良いではないか。

■【次の告知!】

■05/11~YouTubeにて「HIS EXCELLENCY DEMON KAKKA Official Channel開設!」

まず公開した映像は以下。

【絵本・朗読】「されどオオカミ」作・絵はきむらゆういち氏。

[期間限定公開]本年(魔暦22年)08月10日まで。

[刊行]あるまじろ書房 ※著作者承諾すみ。

https://www.youtube.com/channel/UCN_uRsB2P2oHtj_3xYKlPhA?view_as=subscriber

https://youtu.be/-HZYYQq5fa4

YouTuberになっちゃったぜ。

この数日間で多くの「縁あるArtists」とファン諸君に、ほうぼうのSNS上で「登録しよう」と紹介された。この場を借りて感謝したい。

吾輩なりの、この時世における発信である。ぜひ一度、観てくれ給へ。

次作も現在編集中だぜ!

 

■以下は吾輩の情報ではないが。

●三橋貴風大師範のYouTubeチャンネル開設!

吾輩も開設だが、奇遇だ!…というか、発想の方向性が似ているのかな?

https://www.youtube.com/channel/UCFbqna8zN0Ch39GLDdVV8GQ

「閣下のファンの皆様にも宜しければチャンネル登録“僕から宜しく”とお伝えくだされば幸福至極であります」とのことである。

なので、こちらもよろしく!

 

最後にこれを。

●琴剣氏(吾輩は30年来の親交がある、元・佐渡ケ嶽部屋力士で現在は漫画家)のtwitter。

https://twitter.com/kototsurugi_j/status/1260862507910000640/photo/1

感謝である。

 

色んな情報が交錯した。

ではまたWebRock!!