生放送で急いで喋ったから、微妙にニュアンスの違うことを言ってしまったようだ。
この場を借りて、12/06の「クローズアップ現代+」での自分の発言に修正を入れたい。
【番組内での実際の発言】
「若者たちは必ずしも皆な音楽ではないかも知れないけれど、自分たちなりに何かと戦っていこうと共感したのかな、と言う風に、今日、思ったね」
【修正を加えた本当に言いたかったこと】
「若者たちは必ずしも皆な音楽ではないかも知れないけれど、自分たちなりに「自分らしく生きる」ことを阻害する(=自分の存在を否定する)ものごとや人と『何か(自分なりの武器)で』戦っていこうと共感したのかな、と言う風に、今日、思ったね」
些細な違いだが、誤解は招きたくないので修正させて貰った。
ところで当該番組は今夜(12/08、未明01:40からNHK総合TV(全国)で再放送されるらしいぞ!
 
ところで今日(12/08夕刻)吾輩は、福島県棚倉町で「悪魔の森の音楽会」という『劇的コンサート(珍しい声同士の狂宴)』にソプラニスタ岡本知高氏と出演する。デュエットでクイーンの名曲も歌う予定だ。大都市からはちょっと遠いが面白いぞ、興味があれば観聴きに来れば良いではないか!
ではまたWebRock!