Entertainment業界の用語で「てっぺん」というのがある。使い方は、

「てっぺんまでには帰れるかな~?」「てっぺん越えるころには通しが見られそうです」といった感じ。

不良系用語の「てっぺん取ったるで~!」とは使い方が違う。

要は、時計の短針が一番上に来ることの表現。

ラジオの深夜番組など、元々「てっぺん」を過ぎて始まるものもあるが、基本的にTVの収録で「てっぺん」を越えることはそれほど多くはない。

だがしかし(『駄菓子菓子』ではない)、レコーディング、映像編集、映画やPVCM・ジャケットなどの撮影、また打ち合わせなどでは、てっぺんを越えることが当たり前だったりもする。

さて、9月に発表する吾輩のLIVE-DVDの編集は、もう締切りギリギリだ。

「最終チェックを月曜日中に済まさなければ予定通り発売することが難しくなる」

といった段階だ。当然の様にここ毎日「てっぺん」を越える日々が続いている。

屋敷に帰ると『バタン、キュ~』だったので、このところWEB ROCKに記す時間も取れないでいた。

ちなみに、吾輩のDVDは自分で言うのも何だが、かなり凝っている。(観ろ!)格好良い上に、爆笑できる。なかなか無いぞ。これより面白いLIVE-DVDがあったら見せてもらいたいと、いつも作りながら思っている。

さて、日曜日の作業は、やるべきことをとにかく全部済ませ、「最後に全部通して観る。」という内容であった。

結論から言うと、「てっぺん」を2回越えた。これはさすがに珍しいことである。

2回越える」とはすなはち、前日の夕方から開始された作業が、深夜0時(てっぺん)を越え、ついに昼(てっぺん2)を越えたということである。

(制作時間に比例して、売上も「てっぺん」になって欲しいものだ。)

朝~昼に映像を観ていると当然眠くなってくる。そんな時には、立って柔軟体操をしながら観ると、驚くくらい、眠くならないぞ。参考にしてくれたまえ。

そんなこんなで、月曜日の午後2時過ぎに屋敷に帰り、どうしても月曜日に取りに行かなくてはいけない書類を取りに出かけ、夕方から寝た。

さっき夜9時過ぎに起きた。飯を食った。今、次の「てっぺん」を越えたころ、これを打っている。

大丈夫。元気だぞ。もう少し経ったら、また寝るから、心配するな。

ではまた、WEB ROCK!