~悪魔の人類滅亡計画~  by Demonade -25ページ目

~悪魔の人類滅亡計画~  by Demonade

 人類滅亡計画の進行状況でも発表する事にしよう。

吾輩、3月12日の時点で原発事故を取り上げて 「炉心溶融」 という言葉を再三使った。 何故なら、発表に炉心温度が2000℃とあったからである。 鉄の融点は1500℃。 ウランの融点が1100℃。 燃料棒や周辺の素材が何であるのかハッキリとはしないが、二千数百℃と言えば、金属は溶けるのが当たり前なのである。


それを、
 原子炉は異常があったら停止する様に出来ている。(それ自体は、事実。制御棒は電力で持ち上げられていて、電力が断たれると燃料棒は全挿入状態になって原発は止まるはず)だとか、

 原子炉の臨界反応 (核分裂の連鎖反応) は停止した。崩壊熱が冷やせないので、熱くなっているだけだ。 だとか

 崩壊熱では、炉心溶融 (メルトダウン) は起こらない だとか、

 しまいには 不安をあおるのはよせ だとか、

政府発表を鵜呑みにした馬鹿どもが、山のような抗議を寄せてきたのだが、吾輩の言った通りだったではないか

 アメブロなんかは、アメブロユーザしかコメント出来ない様にしてあるのでたいした数ではなかったが、匿名で投稿出来るところではひどいものであった。




 なんだかんだ理屈を付けても、2000℃を超えたらたいていの金属は溶けるのだよ。 「崩壊熱ではメルトダウンしない」 というのがウソだったのか、 「原発は安全に停止した」 というのがウソだったのか、どちらかなのだろうが結果としてウソだったわけだ。 この温度と 「メルトダウン」 に言及していた、原子力安全・保安院の最初の広報担当は1日で更迭されていたな。 事故の本質を隠そうという、政府の方針は最初からミエミエだったのだ。

 吾輩は、不安を煽っていたのではなく、心配すべき範囲の心配をする様に勧めていただけの事だったというわけだ。 間違いなく、避難した者勝ちだったのである。 夜の内に、貴重品や身の回り品をまとめて引っ越し的に避難すればよかったものを、政府発表を信用しきってボケっとしていて、避難指示であわてて着の身着のまま避難した者は、皆火事場泥棒にやられてしまったであろう? 

アメリカだって、その他の国だって、日本政府と東電の発表がどこまでウソなのかわからないから、原発から100kmとか国外へとか、自国民を避難させていただろう? アレを見て日本国民は笑ったのだが、彼らの方が正解には近かったわけだ。




それはともかく、今回の福島第一の事故によって、今まで 「原発は安全だ」 と言い続けて来た背景には 「原発は (想定の範囲なら) 安全だ」 という実の意味があったという事がハッキリした。

そしてその 「想定の範囲」 というのは、起こりうる程度から計算したモノではなく、対策費の額から逆算して求めた 「想定の範囲」 だったという事もわかった。

ともかくも、 「原発は、想定の範囲外では危険」 なのである。 少なくとも、それを政権が認めたからこそ、止めたら経済的に困る浜岡原発を止めたのだ。 ここまでウソをついて来た事を認めたのだから、まぁ英断だったと褒められるべきであろう。



止めたのが浜岡原発だけだったのは、理屈に合っていない (他の原発も危険でないという事にはならない) わけだが、それは仕方ないであろう。 他の原発まで止めてしまうと、夏と冬には確実に電力不足が発生してしまう。 

ところが、原発というのは燃料を使い切ると定期点検に入らなければならないから、約1年3ヶ月ごとに定期点検に入る。 そして、再稼働には県知事の許可が要る。

「政権が危険だと認めた」 原発の再稼働を許可する県知事が、果たしてどれくらい居るのか疑問だ。



今回の事件は、短期的には人類滅亡計画にプラスであった。 原発を止めたら、火発をフル回転して二酸化炭素をどんどん出さなければならないからである。

しかし、長期的にはマイナスだ。 節電の方法だとか、新エネルギーだとかの開発・普及が確実に早まるだろう。


もっと書きたいことはたくさんあったが、これ以上長くしても仕方ない。 この辺でやめる事にする。





『ワンピース』と『ドラゴンボール』どっちが好き? ブログネタ:『ワンピース』と『ドラゴンボール』どっちが好き?
売れた度合いは似た様なものだろうが、ワンピースの方が圧倒的にスケールが壮大だぞ。

ドラゴンボールは、リングにかけろ!の法則上をなぞった作品でしかない。 敵味方に分かれて戦って、やっとの思いで勝つ。 そうすると、そいつらよりも圧倒的に強い新しい敵が現れて、かつての敵も仲間にして立ち向かって、やっとの思いで勝つ。 そうすると、.....   というパターンを延々と繰り返しているだけで、中身がないというヤツだ。 ドラゴンボールもストーリーがあったのはヤムチャやテンシンハンが登場した頃までだけだった。

ワンピースは、ジョジョの法則の上に成立させてある作品である。 1人1つずつ、なにやら特殊な能力を持って、それの応用や発展をさせて戦い合うというパターンだ。 しかし、ワンピースには長期ストーリーがある。 10年前に張ってあった伏線が、10年後に明らかになるという事があるという具合だ。




では、また会おう。
フへへへへへヘヘヘヘヘ!
♪ この長~い長い下り坂を、君を自転車の後ろに乗せて、
  ブレーキいっぱい握りしめて、ゆっくり~ ゆっくり~ 下ってく~

...交通違反だな。


この歌が放送禁止でなくて、何故 Jack the Ripper が放送禁止なのかが不思議で仕方ない今日この頃、そして巷ではゴールデンウィークな今日この頃、諸君はいかが過ごしているだろうか。


さて、子供が続けて死んでいるな。
栃木で6人、富山で1人、福井で1人。 まぁ、いずれも人類滅亡計画や津波と比べれば誤差程度である。

いずれも、以前から問題があった事、社会的な背景がある事が後から発覚しているが、社会的背景があるからと言って、原因者や関係者の責任を軽くしてしまおうとはしていないか?


クレーン車事件に関して言えば、後から 「運転者は重症のてんかん持ちで、薬を服用していても不意に意識を失う事があった。」 事が分かってきた。 確かに、そこまでのてんかん持ちであれば、車の運転だけではなく、色々の危険作業をともなう建設業や製造業でも従事するのはムリだ。 もはや身体障害者として保護されなければならないレベルだが、保護されたからと言って生活が出来る様になるわけではない。 確かに同情の余地はあるのだろうが、いくらなんでもクレーン車とはどういう事だ

医者にも、これほどのレベルの患者が出たら通報する義務を課しておけ。もちろん、罰則付きでな。 でないと、診療報酬不足の現在では患者を集めないと医者だって経済破綻してしまう。 患者の不利になる事は誰もやらないぞ。



もっと酷いのは、焼き肉屋の方である。
テレビCMで見かける事もある 「100円えびす」 であって、安さを売りにした焼き肉屋だ。

確かに、生食用の牛・豚・鶏が出回っていないなんていう事は吾輩も知らなかった。 ユッケどころか、センマイ刺なんてよく提供されているだろう。 しかし、 「デフレ社会で安さが求められている + ちゃんと衛生管理しなくても食中毒が出ない限りバレない + 社会では生肉が焼き肉屋で食べられるのは当たり前になっていて、メニューになければ暴れる客なんてのも居かねない → 衛生管理面を省略する」 なんてのは安易過ぎるのである。

だいたい、実際に福井で死人が出た後にも何もしていなかったのだし、富山でも死人が出た後他店で何もしていなかったから、神奈川で入院が続くほど重傷者が出たわけだ。 このチェーンは衛生管理をする能力がないし、する気がなかったのだよ

きっと、「ビール」 とメニューに書いてある飲み物は第三ビール(その他の雑酒)だったぞ。

同情の余地はない!



それはともかく、焼き肉チェーン社長の顔を見たか? あれは、経営者の顔ではない。 雇われ人の顔だ。 実質的には店長クラスの待遇なのだろう。 誰かオーナーが居て、そいつが運営方針を全部決定して、あの社長はそいつに言われるままにしか出来ない立場だったのだと思われる。 そして、そのオーナーは記者会見などには一切顔を出していない。

ああいう会社は、儲かりそうな業界を渡り歩いて誰かを食い物にして金を貯め込んで行っているに違いない。 建設業で談合しまくってボロ儲けしていたのが入札制度改革や発注減で儲からなくなると、介護制度が出来たと聞けばそこに参入して架空請求を繰り返してボロ儲けし、請求チェックが厳しくなったり介護報酬が引き下げられると利用者を切り捨てて廃業してしまう。 そして次は、派遣会社が儲かりそうだからと参入して、リーマンショックで発注が減れば派遣スタッフや職員をクビにして撤退。 

そして、今儲かりそうだったのが焼き肉なんだろう。 社訓は 『法律を守ると馬鹿を見る。 摘発スレスレが一番儲かる。』 だったのではないか?




実際に、真面目な商売よりそういう商売の方が儲かるのが世の中だ。



また、誰か死なないと社会の歪みは直らないというのも、昔からの日本社会だ。
そして、たいていは誰かが死ぬと、本人の自己責任と見られても過剰な反応が起きる。 こんにゃくゼリーに見られた様にだ。

しかし、ブレーキとアクセルの踏み間違いであんなにたくさん死人が出ているというのに、AT車の販売をやめろという話にはならない。 
どれくらい金を積んでいると、問題にならないで済むのかね? 自動車メーカー??







何かの楽器の神になるとしたら何の楽器がいい? ブログネタ:何かの楽器の神になるとしたら何の楽器がいい?
パイプオルガンだな。



では、また会おう。
フへへへへへヘヘヘヘヘ!
テレビで見たニュースの話だ、赤十字やら募金なにがしやらへ集まった義援金の一次給付?(配付?)が始まったらしい。

伝えられていた内容によると、「.....家族に死亡者または行方不明者がある場合には、1人につき35万円...」!!


諸君、違和感は感じなかったかね?

読者諸君にも募金に応じたり、個人で義援金を振り込んだりした者は多いと思う。 何しろ、みずほ銀行のコンピュータシステムがパンクするくらいだったのだから相当の件数、金額だったであろう。

さて、その義援金というのは、 「津波でたくさんの人が死んで可哀想だから、家族に贈ってあげよう」 という事で送った金だっただろうか? そういう思いも多少入っていたかもしれないが、 「家も失い、家財道具も失い、仕事も失って、明日をも知れない人達の生活を助けてやろう」 というつもりの金ではなかっただろうか?

そういうわけだから、家族が死んでいる事に対して給付/配付があるというのは、甚だおかしいのである。


考えても見よ、家族で逃げる途中で家族ごと津波にさらわれて、おじいちゃんも、おばあちゃんも、お母さんも、子供達 (2人としておこう) も助からなかったが、お父さんだけは電柱まで泳いでしがみついて助かったケースを考える。 このケースでお父さんは、1人で175万円を手にする事になる。

違うケースを考える。 何も持たないで急いで逃げたら、家族6人全員が助かった家族があったとする。 明日からかかる費用は6人分だが、この家族に死亡見舞い的な金は全く入らない。 その他の基準で義援金は配分されるだろうから、ゼロにはならないだろうが1人だけ助かったお父さんとの差額が175万円にもなる。


明日からの生活にあまり金がかからない家族の方が、金がかかる家族より多額の金が分配されるというのは、義援金を贈った方の考えを全く無視しているとは思わないかね? 


赤十字から直接被災者に分配されるのではなく、市町村というバカを経由するとこういう事になってしまうのか!!??

ちなみに、政府や各県の 「見舞金」 は死亡者があった家族が多く分配される。 「見舞金」 という性格から考えればそれでもよいのかもしれないが、結局は、必要なところに金がたくさん分配される様な仕組みではない。


悪魔だからと言って、 「死んでしまった者のことなどどうでも良い」 とまでは言わないが、限りある義援金は生きている者の為に使うのが当たり前だと吾輩は考える。 むしろ、願わくば、テレビ局が「赤十字に寄せられた義援金」 と 「政府からの見舞金」 を混同して伝えてしまったものであって欲しいものである。

ちなみに、相撲中継をしていたテレビ局のニュースだった。





田んぼに落ちたり、ドブにはまったり、電柱にぶつかったことある? ブログネタ:田んぼに落ちたり、ドブにはまったり、電柱にぶつかったことある?
あるよ。
吾輩が世を忍んで仮にクルマに乗って、渋滞にハマっていた時に、抜け道として車幅ギリギリのあぜ道を通っていた時の事だ。 ちょいと、田んぼに左2輪が落ちてしまった。
乗っていたのは、クロスカントリー4×4というジャンルのクルマだったので、特に誰の助けを借りるでもなく、そのまま田んぼの隅に轍を残して自力脱出してきた。

田んぼの持ち主には迷惑だった事だろうと思うが、悪魔のやる事なので、これくらいであれば些細な方だろう。


では、また会おう。
フへへへへへヘヘヘヘヘ!
知らなかった! ....

と、思ったのは先週の木曜の事だった。 それからすぐにブログ記事にしようと思ったのだが、諸君も知っての通り吾輩のブログは結構長い。 書くにはまとまった時間が必要で、なかなか時間が取れないでいるうちに1週間が経ってしまった。

知っているべきなのに知らなかったのは、4月10日の高円寺の反原発ロックフェス & デモ行進である。 知らなかったのは、記者クラブ系のマスメディアが小さなニュースにしかしなかったという原因が大きい。

新聞・テレビが政府の意向を受けてニュースにしなければ、ネットだってポータルサイトのニュース源は新聞サイトや共同通信だから結局目立ったニュースにはならない。 せいぜい、週刊誌系のニュースサイトに載って終わりだ。 どうしても、見落としてしまう。 結局、ネット社会になった日本であっても、情報統制はかなり効き目があるという事だ。 本当に情報統制している国であれば、外国サイトからニュースを拾ってきたり、お互い広め合ったりするわけだが、日本では情報統制がさほどキツくないから海外ニュースは渇望されてはいないのであまり広まらないし、日本人が海外ニュースサイトを見るなんていう事は極めて少ないのだろう。 情報統制のキツい国よりも、統制の実効果が上がってしまう。

それにしても、ドイツの影響が強いデモだった様だな。 ”NEIN DUNKE” (英語で No Thanks) というプラカードがたくさんあった様だ。 15000人も集まったらしく、日本で行われるデモ行進としては極めて珍しいな。 吾輩も参加したかったとまでは言わないが、意志表示する日本人というのは宜しいと思う。



そういえば、原発と言えば、
福島第一原発ばかりが話題になっているが、第一があるという事は第二もあるという事だ。 実際に、第一原発の周囲20kmに避難指示が出たときに、第二原発の周囲10kmにも避難指示が出た。 第二原発の周囲10kmとういうと、ほとんどが第一原発の20km範囲に入っているにもかかわらず、わざわざ避難指示が出たのである。

この事実から考えると、福島第二原発でもなにやら放射性物質の放出もしくは流出が起きそうなほど危険な状態になったとしか考えようがない。 一方、福島第二原発も10m超級の津波に曝されたというのも間違いない事実である。

そして、避難指示が解除されていない現在、第二原発でも危険な状況は続いていると想像されるのだが、政府の発表では 「福島第二原発は安全だ」 という事にしかなっていない。


......と、これも先週の木曜には思いついたのだが、先週のFRIDAYがコレと全く同じ趣旨の記事を掲載していた。 吾輩がパクりに見えてしまうではないか!  ブログ記事も、思いついたときに記事にしておくのが望ましいな。


最近の 「しまった!」 事、二つであった。
 


あと5分寝かせて…実際5分後に起きられる? ブログネタ:あと5分寝かせて…実際5分後に起きられる?
普通は起きられないから、15分寝ていてもなんとかなる場合しかやらない方が良いぞ。



では、また会おう。
フへへへへへヘヘヘヘヘ。    (PCで良く見ると、前半の”へ”の方がデカいぞ)
震災と原発事故の被災地以外の場所で、よからぬ事がいくつか起きている。

宴会やイベントの過剰自粛に関しては、総理大臣が 「過剰な自粛は経済を萎縮させて、被災地復興の財源にも影響を与える (つまりは税収が減って、政府自体が困る) から、やめるように」 という発表があった。 まぁ、そうしないと被災者でない者達も大勢が困ってしまう。


さて、
他にも世の中で困るものがあって 「過剰募金」 というのがある。

どこへ行っても、何の団体でも 「被災地支援募金」 をしている。 音楽ライヴ会場でも、震災直後は自粛なんて事が多かったものだが、現在では 「募金を募る事と引き換えに実施」 しているかの様で、どこでもたいてい 「募金」 と抱き合わせで開催されている。

中には、出演者と主催者がそれぞれに募金をしていて、1回のライヴで2回の募金を求められる例なんかもある始末だ。 悪魔ならば、 「そんなもの知らぬ」 と言えるのだが、人間達ではつきあい上断れない事も多かろう。



これでは、自分の計画した金額での募金が出来ない状態にあるわけだ。

仮に、自分の収入と支出を計算した上で、10万円を寄付しようと考えている者が居るとする。 10万円と言えば、一般人にはかなりの金額だ。 それで、仮に赤十字に10万円を寄付してしまうとどうなるだろうか?

職場だの、町内会だの、趣味のサークルだの、何だの、かんだの、で募金を募られるハメに陥る。 「私は既に10万円寄付しましたから...」 と言えるか? 結局、寄付総額は10万数千円~十数万円にされてしまう。

先が読める者であれば、あらかじめ10万円から少し引いて、8万円を寄付するかもしれない。 結局9万円前後が寄付される事になるだろうが、寄付総額は元々考えていた10万円よりも少なくなってしまう。 多分、帳尻あわせの再度の寄付はしないだろう。 



ともかく、
寄付額の総額を自分でコントロールしきれない状態である、現状はおかしいだろう?? !!

いいかげんにせよ。





首都圏人の買いだめは必要? ブログネタ:首都圏人の買いだめは必要?
必要だと思うからやっているのだろう? 勝手にやれ。 後で余って困るのは買いだめした本人だ。
中国にも塩を何百トンも買い占めていたバカがいただろう? どうするのかね。



では、また会おう。
フへへへへへヘヘヘヘヘ!