暑い!! 4.1 | ~悪魔の人類滅亡計画~  by Demonade

~悪魔の人類滅亡計画~  by Demonade

 人類滅亡計画の進行状況でも発表する事にしよう。

暑い!!

暑さの影響による極地集中的豪雨によって、また死人が出た様だ。下水に流されて死ぬとはさぞかし無念であった事だろう。

言っておくが、この様に人が死ぬのは、たいてい悪魔のせいではないぞ。悪魔というのは、悪事を働いている人間に魔力を施して、その悪事に自分がハマって苦しむのを見て、「ザマアミロ」と笑っているものだ。
なんでもかんでも「天罰だ」とか言って、因果関係のないところにまで災いをもたらしているのは、神の方だ。

さて、暑くなるとどうなるか教えておいてやろう。


その4の「天気」についての話がまだ残っているので、4.1だ。
低気圧というのは、熱をエネルギーに発生している。だから、暑くなるとこれが強くなる。

低気圧というのは、血圧と違って単に「圧力が低い」事を言っているモノではない。
正確には、中心で上昇気流が起きている事を表しているのだ。上昇気流は、まあ色々なはずみで地表の空気が熱せられて、空気が膨張するから、その空気が軽くなって、上空に昇っていく事で発生する。
そうすると地表近くでは、上昇気流の中心の空気がなくなる....わけはない。周りから空気が吹き込んで来る。そうすると周りから集まってきた空気がまた、お互いぶつかって上への流れになる。そんな上昇気流と、その周辺の空気の流れを低気圧というわけだ。

だから当然、上昇気流の上の方で気流の勢いがなくなると、空気は周りに向かって拡がって行くことになる。「低気圧」と言っても、気圧が低いのは地表での話であって、上空ではかえって気圧が高いのだ。

そんなこんなで、低気圧のエネルギー源は地表付近の熱である。だから、暑くなると低気圧が強くなる。
だから、「台風」「ハリケーン」「サイクロン」が強くなるし、たくさん発生する。アメリカで、カトリーナとかリタとかの超強力ハリケーンが発生したのは諸君の記憶にあるだろう。

ちなみに、台風もハリケーンもサイクロンも同じモノだ。発生する場所によって名前が違う。太平洋が台風、大西洋がハリケーン、サイクロンがインド洋で発生したものを指す。色々な事情があって、これらは太洋の北西部で発生して北へ向かう。


低気圧は、たいてい数百kmの半径で発生している気象現象だが、これが数百mの狭さに凝縮して発生するとどうなるか。まあ、そこまで単純な話ではないのだが、それが竜巻だ。コレも、地表の熱で発生した上昇気流が、周りから吹き込む空気の勢いと地表の熱エネルギーで発生するものだ。

世界中でもっとも竜巻がたくさん発生しているのも被害が発生しているのも、アメリカ中西部だ。
石油をたくさん消費する政策を取っているアメリカで被害が最も多いのだから、「ザマアミロ」だ。


まあ、単純に言えば、「暑くなると、乾燥地域以外では、やたらと雨が強くなるし局地的になる。被害が出るほどの雨や風も増える。」という事になる。


ではまた会おう。フヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ!!