惜しくも解散が3月に決まっているシビレバシル
そんなシビレバシルの1stミニアルバム


1.輪廻
SEインストゥルメンタル曲
テーテレレテーとやけに神々しいBGMからスタートする1曲目のSE曲
1分ちょっとと短い曲ながら、完成度は高い

中盤で同アルバムに収録されている「コワレモノ」のサビがアレンジされ挿入されている

最後はノイズが入ってきて台詞
「全てが造りモノにみえたんだ」とこのアルバムのタイトルを言う所が好き
そのまま次の曲に続く

2.絶望ララバイ
初期シビレの代表曲的なの
飾らないタイトル、直球すぎる歌詞がグッド
イイ感じに鬱感が・・・!
ノリも良いし、ギターの音も好きだし、個人的にシビレの中でも大好きだなあ

PV?でボーカル和泉が新宿駅で発狂してるのがYouTubeでアップされている
周りの一般人ドン引きだろうし、面白いので是非

3.歪んだ精神、落者は嘆く
スローテンポでジワジワと精神を抉って来る曲
これもギターの音が好き

「だから〜アダルトフェチ動画で抜いたぁぁぁぁぁぁあ゛ぁん!!」とやけにドスを効かせて来るボーカルが面白い

歌詞的には鬱病の引き篭もりが色々嘆いてる曲(曲名まんまだな)

4.消えない影
綺麗なバラード曲
シビレのこういう切ない失恋系バラード結構好き
暴れ系と静かな曲のオンオフがキチンと出来てるのが好感持てる
この曲に限ってはシャウトは一切無し
でもちゃんと感情篭ってるのが流石だなって思う

5.コワレモノ
2曲目の絶望ララバイと曲調が少し被るけど、こっちの方がノリは良い

和泉のドスを効かせた声が堪能出来る1曲
サビは先程のSEのメロディー
SEでのアレンジ版のも好きだけど、やっぱ原曲のサビが一番かな

「明日が〜見えない〜見えない〜」なんて歌詞が痛くて最高・・・

6.マネキン世界
ラスト曲
前半暴れでサビはキャッチーになると言う、V系の王道を最後まで行くシビレ

「僕に値段を付けて〜(ヴォイ!)」
結局和泉の値段はいくらだったんでしょうかねえ・・・(このアルバムは1500円で買ったけど)

歌詞中の「僕らは灰になる、全てが過去となる」
は恐らく解散ライブで聴いたら泣くんじゃないかと・・・


以上
全体を通して、とことん暗い
今では方向を変えて、若干ポップになったシビレだけど
初期のこの感じが一番好きだったなー
ってもこの前久しぶりにライブで見たら凄いかっこよかったけどこのバンド

あと別のV系バンド、蜉蝣に影響を受けてる面が多々見られるので、そちらも好きな人はハマるかも