素敵なフランス語 | ★★ あなたは 一番の味方だった ★★

★★ あなたは 一番の味方だった ★★

突然星になってしまった母・・あまりに大きかったその存在に~
有り難うを綴りたい。

 

  ふと 思い出してます 

  旅へ出ると 

  いろんな新しい発見の中

  新たに覚えた言葉も あることを



  でも 日が経つと忘れちゃうのも

  常なので (笑)

  フランスへ行った時

  ガイドさんが教えてくれた

  素敵な単語と あと1つ 

  書留めておきますネ



  その綺麗な単語というんのは・・・

 

  よく 食後にちょっと飲みたいカフェ

  デミタスサイズのコーヒーが

  ありますが、 

  観光の途中、一休みでカフェに入った時 

  ”普通のサイズもしくはカフェオレほどは

  要らない人、 ノアゼットと注文して!”

  と 言われました^^



   

 

  いわゆる エスプレッソに

  ミルクを少し入れた程度のカフェ

  のようだった(*^o^*)

  うんうん、私はそれが 丁度良かった

  『 ノアゼット 』  

  可愛い 綺麗な響きじゃ

  ありませんか^^

  (でも下世話な話、このサイズでも4€で仏は高いなと思った)汗



  そもそもは ヘーゼルナッツの

  意味らしいですけど

  それはこの際 どうでもよくてね(ノ∀≦。)



  皆さまもいつか

  フランスのカフェに入ったら

  注文してみては いかがでしょ?



  そしてついで

  空港や大きな建物で よく目にしたのが

  出口を表す 「 Sortir 」 でした

  これは 必然的に覚える単語ですね^^



   このところ ブログ訪問をさぼっていて

  申しわけありません、 これから少しずつ伺いますね!