お立ち寄りくださりありがとうございます。

母・ヒデコについていいなぁと思うことや

いろいろとごきげんに過ごせる工夫を探して

まとめていこうと思っています。

※私は2020年に右目が見えなくなりました。

そこから学んだこと、気づいたことについても

触れていこうと思っています。




先日

ずーっと行ってみたかった


ムーミンバレーパークへ

行ってきました爆笑







駐車場からムーミンバレーパークまで

入場無料のメッツァビレッジを

抜けていきます歩く





おじさんな夫もワクワク 笑



海外に行ったような景色が広がって

可愛いショップもあったりして


ムーミンに辿り着くまでに

どんどんワクワクしちゃう

素敵な所でしたお願い


埼玉県にあるムーミンバレーパークが

6月は千葉県民割引をしている


ってちらっと聞きかじって

チケット売り場に行ったものの


セブンチケットで予め購入する必要が

あったようで割引無しで入園しました笑い泣き






イベントのアンブレラの演出 

影まで色付いてシャボン玉もたくさん飛んできて可愛いニコニコ



私のムーミンの思い出は
小学生のころに

それまでに読んだ本の中では
1番字が小さくて分厚いムーミンの本を

読破できたら1000円あげるよって
母ヒデコに言われて読んだこと 笑ニヤニヤ カネカッ

ストーリーは忘れてしまったけど
緑深い森の情景描写でたくさん
妄想しながら読んだことを覚えていますデレデレ







園内はムーミンの世界観が

再現されていて


本で妄想したような世界が

広がっていましたおねがい


緑いっぱいの中から聞こえる

BGMもまた良くて気分を上げて

くれましたニコニコ







体感型のアトラクションで

海のオーケストラというのがありました。


私は片目を失明してから

立体映像の3Dみたいなものは

もう楽しめなくなった…ショボーン


と勝手に思い込んでいましたが

この海のオーケストラでは


片目だけでもちゃんと立体感や

臨場感を味わえて


他のお客さんとは違う感動を

覚えていました泣き笑い タ、タノシイッ!








ムーミン屋敷もストーリーを

忠実に再現してあって


こんな風に暮らしたいって

思うような可愛い部屋ばかりでしたニコニコ



↑お父さんとお母さんの寝室



ムーミンの彼女、スノークのおじょうさんが泊まる部屋



お母さんの裁縫コーナーや

ムーミントロール

リトルミイの部屋 などなど


みんなの部屋が個性的で

本当にそこで過ごしているような

感じがします照れ


スノークのおじょうさんは

泊まりにくるというのに


持ち物は

テーブルのくしと手鏡と着替えだけ。

なんてキャストの方のお話がありましたてへぺろ


ミニマムな価値観も

なんだか考えさせられてみたりして滝汗











上の2枚はなんだか響いちゃって

写真におさめました。


私のブログ読んでくださる方は

おそらく老眼かと思われるので 笑


気になる方は頑張って読んで見てくださいニヤニヤ





ジオラマも大スケール!ずっと見ていたいぐらいでした




1日中ムーミンの世界に

どっぷりつかって


ムーミンが世界中で

これだけ長く愛される理由が

わかった気がしましたほっこり


本質的なメッセージがたくさんあって


純粋な子供たちにも

一通りの欲を経験した大人たちにも


気づかせてくれるメッセージが

たくさん含まれていましたお願い


こんな素敵なテーマパークは

長く長く続いて欲しいなと


割引き無しで入園して正解

とも思うことができましたデレデレ







作者のトーベヤンソンさんは

2001年に亡くなりましたが


本人没後もキャラクターは生きて

まだまだたくさんの人に

影響を与え続けています昇天 スゴイナァ…


癒しや気づき

今の私にドンピシャで


ありがたい気持ちに

なりました照れ トーベヤンソンサン アリガトウ♡


ムーミンバレーパークは

どっちかっていうと


派手なアトラクションは

ないけれど


大事なことの原点に戻れる

大人なためのテーマパークの

ような気がしますおやすみ


また何度も何度も

行きたいと思っています照れ




作 母ヒデコ