お立ち寄りくださりありがとうございます。

母・ヒデコについていいなぁと思うことや

いろいろとごきげんに過ごせる工夫を探して

まとめていこうと思っています。

※私は2020年に右目が見えなくなりました。

そこから学んだこと、気づいたことについても

触れていこうと思っています。



少し前に

家にある1番大きい本棚を

整理しましたおやすみ


そこで思ったいろいろを

まとめておこうと思いますウインク


その前に

少しだけ最近のヒデコ。





この日のヒデコは

ベレー帽とでっかい水玉の

重ね着がポイントでしたウインク


お店のグリーンの椅子に良く合って

可愛く見えましたおねがい オミセノイスカヨ 笑


手元のスマホカバーは

ヒデコ自作の水彩画を

加工してくれる所に注文したものニコニコ




こちらの絵を




こんな風に仕上げてもらいましたニコニコ


誰ともかぶらない自分専用は

最近のヒデコの

新しいお気に入りです♪


これまでのスマホカバー



花花花花花


先日の本の整理。


100冊ぐらい古本屋に持って行き

80冊ぐらいを古紙回収に出して


久しぶりにガッツリと整理しましたニコニコ


処分する本を仕分けていたら


漢方、解毒

片付け、〜整える

浄化、神さま

インテリア、ハンドメイド


みたいなキーワードが多くて

自分の傾向が見えた気がしましたてへぺろ


自然療法的なもので元気になりたくて

身体も心も部屋も整えて

ゆっくり読書や

ハンドメイドをして過ごす。


私が求めるモノって

こんな感じ??


ってなんだか

自分を客観的に見たような

気持ちになりましたニコニコ カミサマモ オスキネ♡



古本屋に出す古紙の中に



↑この本がありました。



確か良い本だったよな〜ほんわか

もう一回読んでから処分するか…


と軽い気持ちで読み始めて

あらためてやっぱり良書でしたウインク


なぜ体質改善をしようとするのに

心の質、心質改善はしないのか?


過去に読んだとは思えないほど 笑

なるほど〜と思うことが

書かれていました。



暖かくなって庭のチューリップがたくさん咲き始めました



日記に書くのはざっくり言うと


・目標(長期、短期)

・やりたいこと

・今日の出来事

・今日の感謝

・今日の学び


の5つ。

大事なのはイヤなことがあって

その気持ちは書いても

プラスの解釈に転換させて

書き記して日記を閉じることウインク


ささいな感謝がたくさんあることに

気づけるようになっていくこと。


自分の学びを書き連ねることで

自分の人生攻略本となること。


1日の終わりに書くことで

それらを寝ている間に

自分の潜在意識に落とし込んでいくウインク


本を買った当時の私は

実践しなかったようですが 笑


再度読み終えた今の私は

2ヶ月近くマジメに実践していますニコニコ







たしかにモヤモヤして寝つくよりも

うんとスッキリして

次の1日がスタートできる気がしますキラキラ


春になって何か始めたいけど

何しよっかな??


って方には「3分間日記」

オススメしたいと思います立ち上がる


本は一生かかっても読みきれないほど

世の中にありますが


過去に読んだだけで終わってた本にも

手に取った事実があるなら


何か自分への金言が隠れているかも

知れないですね昇天





先週息子の入学式でしたおねがい

ビックリするほどの人の数でした。


校長先生のお話の中の1つに


自分にオススメなニュースや情報が

勝手に手元に来る時代。

そこから選んで読んでいるつもりでも


いつしか知らない間に

洗脳やモノの見方の偏りが

できてしまうかも知れません。


というお話をされていました。


情報にまどわされない

自分軸を作るためにも


やっぱりコツコツと

自分攻略本になりうる日記を

続けてみようと思います照れ




作 ヒデコ