お立ち寄りくださりありがとうございます。

母・ヒデコについていいなぁと思うことや

いろいろとごきげんに過ごせる工夫を探して

まとめていこうと思っています。

※私は2020年に右目が見えなくなりました。

そこから学んだこと、気づいたことについても

触れていこうと思っています。




先日

息子の高校の卒業式でした。


思い出として書きたいと思います。







息子は2004年生まれ。

幼稚園の卒園式は


東日本大震災3.11の月で

余震が続く中なので短縮の式でした。


もちろん小学校の入学式も


いろいろ巻き巻きで進め

余震に怯える感じ驚き


中学校の卒業式は

新型コロナで緊急事態宣言となり


保護者の参列は無し

合唱も無しの

YouTube配信となりましたショボーン


そして高校の入学式は

2ヶ月遅れで

保護者参列は無し。


節目ごとにいろいろありましたが

高校の卒業式は

1つの区切りのような感じもして


合唱こそなかったけど

マスク無しで


ちゃんと卒業式ができて

嬉しかったですおねがい




先日のひな祭り。

我が家の木目込みの雛人形が可愛いくて大好きですニコニコ




式が終わって

ホームルームにも保護者が呼ばれ

1人1人スピーチの時間がありました。


息子のスピーチはまぁ普通でしたが 笑

心に残る子がたくさんいましたニコニコ


その中の1人の男の子は

お母さんに感謝の言葉を言おうとして


感極まって声にならないほど

泣き出してしまいましたぐすん


がんばれー


がんばれー


とクラスのみんなも応援して。


「18年間ずっとありがとうございました。

 これからもよろしくお願いします。」


やっとお母さんに言えた

その子が最後に


「僕のモットーは

 ずっと笑顔でいるということです。


 これからも笑顔でい続けようと思います。

 みんなも笑顔でいてください。」



涙と矛盾したような


でも純粋なこの子の言葉に


クラス全体がじんわり優しい空気に

包まれました照れ 


カッコつけたいお年頃と思われる

高校3年生の男の子が


素直に感情を伝える姿は

とっても印象的でグッときました泣き笑い


帰ってから息子に聞くと


あの子は本当にずーっと

いっつもニコニコ

笑顔なんだよにっこり


って言っていたので

私も見習って


できるだけ笑顔でいようと

思いますニコニコ




庭の木の芽もふくらんでウグイスがきていました花




新型コロナによる自粛によって

学校に行く意味や目的を


子供たちが

どうにか見失わないように

先生たちも必死の努力をしたようです。


「手探りで進めていくしかない毎日は

 本当に厳しく、辛かった…悲しい


と絞り出すように涙声で話す先生。


ご苦労が伺い知れて

感謝の気持ちがより強くなりました照れ


部活などでも

この先試合ができるのか??


と、目標が不確かな中でも

頑張ってきた子がたくさんいて


高校生たち素晴らしい!

って本当に思いましたおねがい


心に残る卒業式になりましたおやすみ




花花花花花






先週の

国立大学入試の日に

我が家の新しい車が納車されました車


車のお祓いと合わせて

しつこいぐらいの合格祈願も

してきましたウインク ナンカイメダヨ…


3月9日に合格発表です。

共通テストで失敗してるので

手応えは50%50%らしい…驚き


卒業したのに

進路が決まっていない

今のふわふわな時間が

もどかしいです滝汗 ドウナルノー?


新車で息子の新天地へ

ドライブできたらいいなぁデレデレ


予備校へ送り迎えに

ならないことを信じていようと

思いますてへぺろ 






卒業式の帰りに学校近くの道の駅で買ったストック。

玄関中がいい香り照れ




だんだんと春らしくなってきました。


息子の高校卒業で

1つ肩の荷が降りたけど


大学か予備校かわかりませんが

またでっかいのを背負う新年度まで 笑い泣きヒェー


少しだけ一息つこうと思いますzzz




2週間後には家の外壁工事の予定… 笑い泣き ヒェー ヒェー

いろいろ頑張ろ…ショック