こんにちは

お立ち寄りくださりありがとうございます。

母・ヒデコについて娘の私が思うことを綴っています。

たまに他のことも載せています。




今日は私の


ごきげんに過ごす工夫

アレコレ観察すること❗️



私は昔からアレコレ

観察することが好きですデレデレ


モクモクの雲

ゲリラ豪雨が降る様子

イナズマが光る様子

虹が消えて行く様子


メダカが卵から生まれる瞬間を

押さえたこともありますウインク おたっきーか!


カブトムシが生まれて

土がムクムク盛り上がって

出てくるのはオスか⁉︎メスか⁉︎

の時なんかはワクワクでしたちゅー おたっきーか!

おたっきーってそう言えば死語⁉︎


そんな観察人生で 笑

最高にワクワクだったのが

玄関脇の木にヒヨドリが巣を作った時です❗️



一昨年前の6月

玄関先の木に鳥の巣を発見しました。

発見の数日後

かすかに雛の鳴き声が!!


木の割と高いところだったので

夫が三段の脚立に上がって

背伸びで手を伸ばして撮影してみると


生まれていましたびっくり




2日後。早くもちょいと鳥っぽく
手羽先っぽく こらっ
なって来ましたニヤニヤ


生後8日目。
ビックリするほど成長していましたポーン

観察オタクな私としては
もっともっと途中経過を知りたかったのに
撮影係の夫が、超めんどくさがるので
言えませんでした笑い泣き


旅立ちの朝。
雛の声を聞いてから10日目でした。
朝、サッカーに行く息子を駅に送って戻って
見ると飛び立つ直前でしたびっくり

慌ててズームでシャッター。

このシーンに立ち会えるとは
観察オタク冥利につきました笑い泣き


後日、ベランダで洗濯物を干していると
2羽のヒヨドリが目と鼻の先の
電線にとまって歌うようにピヨピヨ。
ありがとうを言いに来たようですほっこり


注意深く何かを観察して
小さなストーリーを
楽しんでいる間は

なんだかずっと
ごきげんに過ごせるように
思うのです照れ