こんにちは

お立ち寄りくださりありがとうございます。

母・ヒデコについて娘の私が思うことを綴っています。


ごきげんに過ごす工夫

丁寧な仕事をすること。




ヒデコの仕事は丁寧です。子供のころからヒデコの手仕事をずーっと横で見ていました。

刺繍、洋裁、編み物、籐のカゴ編み...などなど


もう作品はほとんど処分してしまったそうで少ししか残っていないのが残念ですショボーン



今使ってないものは手放す! 断捨離!


って大事なことで、確かにスッキリしますが、今じっくり眺めてみたいなって思うヒデコの作品の思い出がたくさんあります。

捨てればいいってもんでもないのかもショボーン


まぁ、ヒデコは作ったモノを使うためじゃなくて、作る過程を楽しんでいたのかなぁとも思いますがウインク




フチのスカラップも手仕事とは思えない美しさです。



丁寧に時間をかけて作ったモノには心がこもります。その時の思い出も残ります。


この刺繍を黙々とヒデコが刺している横で、子供の私もチクチクとフェルト手芸をしていました。

その時の平和な時間を思い出して、また今日もごきげんに過ごします照れ