2024年6月19日(水)

 

 

友人が貸してくれた本を読みました。素敵な本でした。

 

 

 

 

「今日、誰のために生きる?」

 

これ、アフリカのある村の挨拶なんだそうです。

「俺は、俺の人生を生きるよ。君も、君の人生を生きてね。」って続くそうです。

 

心に余裕のない人には、

「最近、空を見上げてる?」

って挨拶するそうです。

 

 

 

 

 

ペンキアート作家 SHOGEN(ショーゲン)さんが、絵画を学ぶために滞在したブンジュ村。

 

この村では、皆が、作業としての会話ではなく、心の会話を大切にしています。

目の前の人に話しかける時、その人を抱きしめるようにして話す。

自分の思いを、丁寧に伝える。

体温が乗っていない言葉は、伝わらない。

ってことを、小さな子どもたちも知っています。

 

 

感謝すること、感謝を伝えることが、奇跡を呼ぶ。

自分が喜びで満たされていたら、周りにもしあわせは広がっていく。

 

「しあわせがずっと続く小さな村」での体験が教えてくれる人生の秘訣。

 

 

そんな村、本当にあるの?

そんな、きれいごとだけで生きていける村があるの?

創作じゃないの?

とさえ思えてしまう、しあわせな村。

 

でもそれは、実は日本人の生き方だった。っていう、おとぎ話みたいな物語。

 

 

気になったら読んでみてくださいね。