2021年7月5日(月)

 

 

先月見た黒蛇の夢

 

あの蛇は、私が過去世から持ち越し、かつ今世でも創造してしまった、ネガティブな感情の象徴でした。

周りへの不信、自分の思い通りにならないことへの怒り、自分をないがしろにする人への恨み、私を大事にしないことを許せない思い、言いたいことも言えず泣き寝入りするしかない悔しさ、相手を打ち負かしたいという強い感情。その感情の渦に巻かれる恐怖。蛇は、私の中に歪められて溜め込まれたネガティブな感情の象徴だったんですね。

 

トグロは、わたしを縛っていた鎖かもしれません。

何度も何度も同じような感情が湧いてくる。そういう自分を責める。そういう感情をなかったことにして、抑え込む。その繰り返しでした。

 

先月の一連の事件のおかげで、私の中の、一番重くて黒くて大きな感情の塊が、見えないところに押し込めて沈んでいたものが、ようやく見えるところまで、気づけるところまで、浮き上がってきてくれた。

だからこそ、黒い蛇が虹色の龍に変身することができました。


あのあと、嘘のように、私の気持ちが軽くなったんですよね。

もちろん、まだ同じ感情は湧いてきますが、それで自分を責めることが完全になくなりました。手放したつもりが、その感情を抱きしめることができるようになったのです。そして、その感情にフォーカスしなくなりました

とにかく、気づいた自分のクセの轍からは抜け出すことができたと感じています。

 

 


自分にダメ出ししなくていいんですね。まず、100%完全に自分を認めないと手放せない、どんな自分も無条件に完全に許さないと先に進めない。ってことがわかりました。

 

でもまぁ、何でもOK!、何でも許せると思っていても、自分も他人も100%許すのって、本当に難しい。

私が言ってることは筋が通ってるんだから、あの人が違う。

あの人、嫌い。嫌いって思う私はまだまだ未熟。

人を軽蔑する自分が、いや。

酔っ払ってしまう自分が恥ずかしい。

お酒はほどほどならいいけど、タバコは問題外。

添加物だらけのコンビニ弁当を毎日食べる人なんて信じられない。

無断欠勤はダメ。だって周りに迷惑かけるんだから。

浮気とか、人としてあり得ないでしょ。

 

とまぁ、普通に考えて、ダメでしょ。って思うことは、いろいろあります。

それでも、ダメ出ししてるうちは手放せない、ってことが今回のことでよ〜くわかりました。そして、ダメ出しする自分も責めないで認める。ダメ出ししてる人も責めない。

手放すってことは、ただフォーカスしなくなる、ってこと。完全になくならなくてもいいんです。私にはそういう感情があるんだ、今の自分はそうなんだ、あの人はああいうふうなんだ、と認めたらスルーすること。責める自分も認めてあげること。

そして、どれも大したことじゃない、って思えること。もっと、違うことにフォーカスできるようになれば、どっちでもいいことになって、消えていく。

フォーカスするから、その感情のエネルギーに力を与えてしまうんです。反省や後悔という言葉に騙されて何度も考えていると、大きなエネルギーを与えてしまうんですね。

 

今の時代は、自分がエネルギーを与えるものがすぐ速攻で具現化されてしまいます。

反省や後悔をしてるヒマはない。

自分を恥ずかしがったり責めたりするヒマもないんです。

自分が具現化したいもの、創造したいものに、フォーカスしていかないとね。

 

この世界に生きてるんだから、誰だって、まだまだ自分のなかにネガティブはあります。

それでも、玉ねぎの皮をむくように、一枚一枚、脱いでいきます。私は、どんどん脱いで、アダムとイブのいちじくの葉まで、脱ぎますよ(笑)。素裸(すっぱだか)になるのです。

「素」に戻る、ってそういうこと。だと思います。

 

 

 

皆様も、とことん素直な一日を。