ご訪問ありがとうございますひまわり

 

 

 

人間は暑さに参ってますがアセアセ

セミは元気に鳴いていますね笑い

 

 

 

暑い中でも、元気が出るのは

 

 

 

お祭りの日祭カキ氷ルンルン

 

 

 

高知市の商店街の通りでは

毎週土曜日の夜、

 

 

 

色んな出店が出ますよ指差し飛び出すハート

 

 

 

子供が小さい頃は

輪投げ浮き輪や、くじ引き、

スーパーボールすくいなどを

楽しみに行きました。

 

 

 

今日も甚平や浴衣を着た

親子が夕方から歩いて向かう

姿が見られることでしょう歩くルンルン

 

 

 

 

 

 

ごきげんさまですニコニコ

 

断捨離®トレーナー講習生 ⭐︎ 

いけだようこ です。

 

 

断捨離®出会い〜実践編①

entry-12858211655.htm 

 

断捨離®出会い〜実践編②

entry-12858263797.html

 

断捨離®出会い〜実践編③

entry-12858502772.html

 

断捨離®出会い〜実践編④

entry-12858643167.html

 

 

断捨離®出会い〜実践編の続きですにっこり

 

 

 

花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火

 

そうして3ヶ月サポートが

終わった後、

 

 

オンラインのひでこ先生の

講座を受けたりと

勉強していました。

 

 

世の中はコロナ禍で

我が家は休日は

釣りへ出掛けることが

多かったです。

 

 

 

そして、断捨離®1級検定を

受けようと

 

 

2021年秋の検定に申し込み、

また自分で断捨離を

進めていきました。

 

 

 

実は初めのレポートが

選ばれて、

 

 

ひでこ先生に

読まれたことが

あるのです爆  笑!!

 

 

それは靴箱の断捨離の

実践を書いたレポートでした下矢印

 

 

実践の内容ですウインク気づき

 

 

現状を確認、俯瞰して見る下矢印

 

 

中を全部出して、何足か数えてみる

今の靴箱の空間から考えて、

何足なら、心地よく入るか、確認する。

 

 

 

入らない分を断捨離する。

まず自分の靴から行い、

 

 

 

そして夫の靴を聞いて

減らしていく。

 

 

 

と、出来上がったのが、

こちらの空間ですにっこりスター

 

 

 

初めて、自分で断捨離®流の取り組み

&レポートが出来たかなと思えました。

 

 

 

メモ俯瞰する(そのために扉を外す)

空間を見る

何を感じたか、意識化する

→感じた問題点に対し

 どうしていくか、考える

→中身を全部出して、現状把握

→掃除して棚板を整える

 (違和感を無くしていく)

→敷物の必要性、関係性を問い

 必要ないと判断する

→空間に合う数まで断捨離する

→見えないところの収納は

 7割の実践

 

 

 

と、こんな内容を書いたかと

思います。

 

 

 

ひでこ先生の感想を

いただけてとーっても

嬉しかったですラブラブ

 

 

 

もしかしたら、検定も受かるかも!?

と淡い期待をしましたが撃沈絶望

 

 

 

レポートを読まれても

試験結果は別ですねにっこり

(試験は全然

書けませんでした泣き笑い

 

 

 

 

でも、ひでこ先生に

私のレポートを

選んで読んでいただいた

経験のおかげで、

 

 

 

合格するまで

1級検定を受けるぞー!!グー

というモチベーションを

保つことが出来ました。

 

 

 

次回へ続きますにっこり気づき

 

 

断捨離に触れていただきありがとうございますピンク音符

 

 

「断捨離」ランキングに参加中です

ぜひ、クリック気づきで応援をお願いします!

「だんだんと」断捨離を広げますニコニコ

 

↓↓↓(ポチッOK)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

ありがとうございます

全国の断捨離トレーナーはこちらからビックリマーク

 

↓↓↓(ポチッOK)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

断捨離®は、やましたひでこの登録商標です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ