ウチ、”断捨離”しました!6/18放送分の感想 | 高知市⭐︎断捨離®トレーナー講習生⭐︎いけだようこ 断捨離と日々のこと

高知市⭐︎断捨離®トレーナー講習生⭐︎いけだようこ 断捨離と日々のこと

高知県高知市在住、2024年5月から断捨離®トレーナー講習生になりました。悩んでばかりの人生の迷い子でしたが、断捨離に出会って、悩むよりまず行動!するようになりました。皆さんにも断捨離を「だんだんと」広く知ってほしいなと思います。

ご訪問ありがとうございます!!

 

今週のウチ”断捨離”しました!は?

 

 

私はこちらのアプリで視聴しています。

 

 

ごきげんさまですニコニコ

断捨離®トレーナー講習生 ⭐︎ 

いけだようこ です。

 

 

今回の内容は…

 

大都会の豪邸。お洒落な家に暮らす

アメリカ勤務も経験した81歳の父と

母の二人暮らしのお家。

 

 

お父様は倉庫に大量の物を

ため込んでいました。

 

 

一人娘さんは、海外へ嫁ぎ、

(夫と)現在一時帰国中。

 

 

お父様の元気なうちに

なんとかしてほしいと

SOS!を出しました。

 

 

頑固なお父様は動くのか!?

 

 

という内容です。

 

 

このお宅はとにかくと〜っても

お家が広いです。

 

どのお部屋も空間はゆったりしていますが

物はどこも大量ですアセアセ

 

またガレージにも大量にありますアセアセ

 

 

お父様は少し前にご病気をされて

以前より体が動かなくなってきた

とのこと。

 

 

番組の取材前に処分したものも

あります。

 

 

でも娘さんから見ると

まだまだ処分してほしい!

という状況でした。

 

 

 

私の感想は…

 

 

今回ひでこ先生は、外のモノから

取り掛かりました。

 

 

それは、家の中のものより

普段目に入る機会が少ないため

 

 

関係性が薄い、思い入れが少ない、

ということなのかなと思いました。

 

 

そして、ひでこ先生は

娘さんや私たちが見て

 

 

すぐに処分しても

良さそうなものでも

 

 

一つ一つお父様に確認しました。

 

 

それは、この家の主人はお父様

であることを尊重してのこと。

 

 

お父様の判断で必要となったものは

少し工夫して、モノの場所を移動したり

整理しておいたりと

 

 

見た目を良くしていきました。

これは娘さんへの配慮も

あったかなと思います。

 

 

そうやって、娘さんの希望は

すぐに大量に処分して欲しい!だけど、

 

 

お父様の判断で進めていくのが

一番ですよ。とお伝えして

いたのかなと思いました。

 

 

ひでこ先生は、

お父様がしっかり判断ができる人、

見抜いて、見極めて、

娘さんもまた帰国する予定があると

確認をしたため、

 

 

時間をかけて

取り組んでいってほしい。

 

 

そういう働きかけだったのではないか

と思いました。

 

 

 

 

 

 

断捨離に触れていただきありがとうございますピンク音符

 

 

「断捨離」ランキングに参加中です

ぜひ、クリック気づきで応援をお願いします!

「だんだんと」断捨離を広げますニコニコ

 

↓↓↓(ポチッOK)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

ありがとうございます

全国の断捨離トレーナーはこちらからビックリマーク

 

↓↓↓(ポチッOK)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

断捨離®は、やましたひでこの登録商標です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ