ハワイから世界へ
旅とアラカンからの人生ナビケートする
秀美ファーセットです
ブログによってくださりありがとうございます

ここからどうぞ


 

 

 

 

 

        まじかるクラウン新しいHiDeMiまじかるクラウン   

     星バケーションカウンセラー「ハワイから世界へ」      

        星アラカンからのライフスタイルと健康

         星NLPライフ&キャリアコーチ

 

 

 

 

Aloha〜🌈

 

最近気になっていた

Halu Lei 「ハクレイ」

 

 

正式には「Lei Po'o」

 

 

 Po'o とはハワイ語で「頭」という意味で、

頭につけるレイの花冠をレイポオ

 

 

 

 

ハレイワ在住にとてもセンスのいいLei Making

そのアーティストと縁があって

 

 

やっと3ヶ月待ってプライベートレッスンを

してもらたので、感激!!ラブ

 

先生:

レイポオを作る前に、誰に送るのか心を整えましょう

 

 

もちろん、私たちが同意したのは「マウイの人々と土地へ』

 

 

 

 

レイポオの作り方は色々あるけど

今回レッスンしてもらったのは

ラフィアで織られた麻ひものような紐に

葉や花を織り込んでいくやり方、

 

 

もっと簡単にできるのかと思いきや

2時間半かかりました

 

 

もちろん

 

 

花の良い匂いに囲まれて過ごした2時間半は

至極の幸せをもたらしてくれましたラブラブラブ

 

 

 

話が少し変わりますが、

 

今日、陶芸のアトリエに行った時

少し時間がズレていくてもう

パーキングが空いてなくて

 

しょうがないけど2ブロック先に止めて

歩いていたら道々やお家のお庭に

レイメイキングで使った花々が普通に

道に咲いているので、びっくり

 

 

今まで、そんなに気にしていなかった

花々が愛おしく感じて〜嬉しくて

 

 

少しその花の意味を調べたくなり

シェアーさせて頂きます〜

 

 

ピーコックフラワー

 

 

 

Peacock Flower

ピーコックフラワー

ホウオウボク(鳳凰木)

 

 

その辺の家の玄関によく咲いている木花で

あんまり好きではなかったのに

 

 

レイを作る時この花が他の花の魅了を

もっと引き出してくれるの凄さを

発見したんですよね

 

 

 

花は鮮やかな蝶のような形の

赤や黄色、オレンジの花を咲かせます

 

 

ハワイ語で「オハイアリイ」

花言葉は「自分らしく生きる」「輝く個性」


鮮やかで個性的な形の花をたくさん咲かせる様

からきているらしいです

 

 

ミッキーマウスの木

 

 

MIckey Mouse Plant

ミッキーマウスの木

 

 

そうなんや、ミッキーに似てるんや

 

 

この木花も別にきにかけたことが

ないぐらい魅力的に感じなかった花木の一つショボーン

 

それが、レイの中に入ると愛らしく変わる

 

 

 

 

 

花言葉:「陽気」、「快活」、「楽しい」。 

・ 11月18日の誕生花。

 

 

 

 

ミッキーマウスに見えるそうなんですが、

想像力の少ない私みは、そう言われても

まだ、ミッキーには見えないえーん

 

 

 

クラウンフラワー

 

 

クラウンフラワー

 

車を止めたところの道にいっぱい咲いていて

こんなに身近に咲いてくれていたなんて〜

なに見て歩いてんだか

 

 

このクラウンフラワーもあまり

好きな方ではなく、よくレイを買いに行くと

売っているけど、高くてあまり、映えないな〜

そんなこと思っていたんですよ、実は〜

 

 

 

お花にはラベンダーカラーと白色があり、

リリウオカラニ女王が愛したお花のひとつとだそう

 

なるほど、そう言われたら

リリオカラ二の写真を見ると

必ずクラウンフラワーの長〜いLeiを

つけてられる

 

 

 

ハワイ名はプア・カラウヌ(pua kalaunu)

プア(pua)は花、カラウヌ(kalaunu)は冠という意味

まニイハウ島ではリリウ(liliʻu)とも呼ばれるそう

 

 

摘みたくなったけど、あかんあかん、てへぺろ

 

 

 

ブーゲンビリア

 

 

 

 

Bougainvillea

ブーゲンビリア

 

 

もちろん、みんなが知っていて愛する花

私も家のラナイで育てていて

個人的には白が好きなので白花がを育ててる

 

花びらがとても神秘的な気分にしてくれる

だから、必ず育ててる〜

 

 

ブーゲンビリアの花言葉は「熱心」「あなたは素敵」

 

 

 白のブーゲンビリアには「美しい日」「あなたは素敵」

赤やピンクは「情熱」、「魅力がいっぱい」

オレンジは「活気」といった花言葉がついている 

 

そうなんやね〜

 

 

 

 

プルメリア

 

 

「プルメリア」「Pua melia (プアメリア)」

 

 

 「大切な人の幸せを願う」という意味があるそう

 

 

 一枚ずつに素敵な意味が込められています。 

ハワイでは沢山プルメリアのお花に素敵な言い伝えがあります

また、今度シェア〜致します

 

 

 

プルメリアは女性の守り神として「神の宿る花」

とも云われ、愛されています 

 

 

その花のモチーフは、「大切な人の幸せを願う」

という意味が込められ、自分自身で身に着けることで

幸せを呼ぶお守りとしたり、

 

 

愛する女性へ想いを込めたプレゼントとして贈られます。

 

プルメリアをつけるって最強ねえラブ

 

 

ティーリーフ

 

 

 

ティーリーフ

 

 

レイを習う時に最初に覚えるのが、

このティーリーフのレイです

 

 

ティーのレイは健康を意味しているそう

 

なるほど

 

アロマでも必ず使われる万能薬

 

 

 花言葉は、〔望郷・愛国心〕です

 地下根で増え、群生するので繁栄の意味があるそう

 

 

ティーリーフはハワイの生活に深く根付いていて

フラの衣装としても使わルけど、

事故や盗難除けとして、車に飾ったりしてる

 

 

ティーリーフのレイは、最高の贈り物

ティーリーフを海水に浸したものでお清めをしたり

スポーツの試合などにも勝利のお守りとして持参したり

 

今更ながらすごい葉っぱ

 

 

殺菌効果があるので、古代より食べ物を包んだり

ラウラウなどの料理にも使われてますよね

 

 

また、ハワイではティーリーフは邪悪な霊を払う聖なる植物

と呼ばれているのです

 

 

なので、好んで敷地内に植える人も多いんです

これを機に私もライナで育てたくなりました

 

 

 

とにかくも

ハワイの生活に密着したティーリーフ、

めちゃくちあ興味深い植物です

 

 

 

 

 

蘭の一種

ヒスイラン属(ヴァンダ)
Vanda

 

熱帯が原産だが、ヒマラヤの寒冷地にも数種みられる。

花の色は薄紫、黄色、紫色などさまざまでレイに使用される

 

花言葉は

優美な女性(カトレア)
高貴な美人(シンビディウム)

 

 

ハワイは沢山の種類の欄があるけど

今回のレッスンで使われていたのが

小さく濃紫いろの花

 

 

一つだけレイに入るだけで、気品がる感じで出来上がる

今回は3つ使用しました

 

 

 

 

いや〜めちゃくちゃ幸せ

お花からくる匂いとラックに包まれ

ニンマリする私でした

 

幸せ度爆上げ

 

 

Aloha and Mahalo虹ハイビスカス

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます🌈

 

Have a good Day チョキやしの木

 

 

 

秀美ファーセット

 

 

 

 

ーーーーーピンクハートーーーーーピンクハートーーーーーピンクハート

 

 

 

YouTube

NEWベルベルベルベルベル

 

 

ここをクリック

 

 

 

 

 

ーーーーーピンクハートーーーーーピンクハートーーーーーピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

ニュースレター(メルマガ)を配信いたします

「ハワイからの贈り物」

下矢印下矢印下矢印登録はこちらの写真をクリック目

 

 

 

 

ーーーーーピンクハートーーーーーピンクハートーーーーーピンクハート

リッチ&美MIND大人女性

のためのオンラインサロン

新時代をする〜っとわがままに生きる

 

 

👇ご登録の方はこちらの画像をクリックウインク

オンラインサロンに飛びます

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印ベル

 

 

 

ーーーーーピンクハートーーーーーピンクハートーーーーーピンクハート

 

 

💝

〜必ず好きなステカーを送ってくださいね〜

コメントなどどんどんくださいね

 

 

CONTACT

秀美ファーセットの公式ラインはこちら💠





検索の場合は @746ZKDVE
(@マークを忘れずに!)
 

 

 

ーーーーーピンクハートーーーーーピンクハートーーーーーピンクハート

 

 

 

インスタ;画面をクリック

下矢印ハワイをお伝えしています〜ハイビスカス

 

 

ーーーーーーピンクハートーーーーーーーピンクハートーーーーーピンクハート