釣行予定と。。。鰹の。。。 | 第八でめきん丸の適当日記

釣行予定と。。。鰹の。。。

 
 
 
ゴールデンウイークも終わって、すぐに週末ですな( ゚Д゚)
 
休みボケすることはないけど、とりあえず週末の天気は気になりますw
 
天気ですが、またまた抜群の凪です!
 
先日ターゲットが増えたアオリも交えながら何を釣ろうか悩むな~
 
鰹ケンケンはまだまだ行けそうだし、アカムツは釣れればキロアップが期待できるし。。。
 
アオリも、2キロアップの確率も高いし。。。青物は。。。いらんww
 
どのターゲットも確率は高いけど、釣りだけに絶対が無いのが怖い(≧▽≦)
 
悪い方向ももちろん困るけど、良い方向でターゲットが多いのも困るなw

悩みに悩んで、土曜日のターゲットは〜

ティップランにしよかな〜
 
 

 
今シーズン絶好調の鰹ですが、天候にも恵まれ自分も安定して釣って、食べてます(≧▽≦)
 
一番好きなのは、生の刺身ですがサクにしてしまうと、どうしてもドリップで出てしまうし、色が悪くなって匂いも味も良くない。
 
なので、鰹は捌きたてを食べたい。
 
丸で保存すればいいけど、流石に食べきれないので無理~
 
そこで、最近はこのパターンが多い、刺身で楽しんで残りのサクは〜
 

 

1/4のサクでとりあえず炙ってタタキにして、冷蔵庫で1時間ほどラップせずに表面をカチっとさせます。

 

これでドリップが出にくくなる、そして、ラップして保管。

 

これなら、数日は余裕でもつような気がします、生のようなジューシーさには欠けるけど、しっかりした身質が好きならこれもありかと?

 

これがベストではないだろうけど、最近はこのパターンで毎日鰹食べてる(=゚ω゚)ノ

 

また、鰹か~、って思い食べても、「うまっ」って、いつも思うのは鰹の魔力やなw