第六でめきん丸の適当日記

乗せてほしい方がいれば下記までメールくれれば折り返し返信します。

demetanyoidore(あっとまーく)yahoo.co.jp

游漁船登録はしてますが、限りなく趣味に近いので釣果は期待しないでくださいね(*^_^*)

乗船者みんなで釣りを楽しみましょう(^。^)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ペペロンチーノ色々

 
 
 
ペペロンチーノのリクエスト有り久しぶりに作った(^_^*)
 
毎回作り方を変えてるけど、今日のはいい感じ〜ヽ(´▽`)/
 
アル中の料理人さん、なかなかやりますなw
 
 
ステーキもリクエストあったけど、美味しそうな肉が売って無く、硬そうなのでサイコロステーキ風で。。。
 
 
リボンのパスタがまだまだあるわけで。。。
 
レトルトパックのソースを混ぜただけw
 
 
さらに追い討ちをかけて、余ってた餃子の皮でピザ。。。
 
これは鉄板焼きでも使えそうな感じなので次回してみよう。。。
 

しかし、カロリー凄いぞ(°▽°)
 
ワインが旨いw

太刀魚には薄刃?

 
 
太刀魚を捌くには薄刃がいいぞ〜
 
って色々な動画が出てるので先日購入した牛刀で捌いてみた(^_^*)
 
240mmの牛刀、柳歯、は既に捌いた事あるけど今回は先日購入した210mm牛刀で太刀魚にチャレンジ
 

おおおお、めちゃくちゃ捌きやすいぞ〜
 
包丁自体の重さが軽いのは当然としても、なんで?
 
と思ってたけど、包丁の研ぎが全然違うわw
 
試しに長い牛刀でしてみたけど、切れ味違う〜
 
包丁はもういらないから、次のステップは研ぎに移行したいと思いますw

和食はいい




和食はいい!

太刀魚の炙りうまい〜

ドカドカと置いただけw

醤油よりポン酢ワサビが好き( ´ ▽ ` )


天ぷらも安定のパリパリふわふわ〜

これも適当に乗せて〜


伊勢うどん入りの茶碗蒸し〜

うどんは小さい時から入ってましたw

伊勢うどんじゃないとダメですよ(≧∀≦)


ちょっとパンチが無いので唐揚げ

マヨネーズうめ〜w


なんとなく豆腐を食べたかったので、キムチ豆腐。

手が込んでいれば美味しいとは限らない、シンプル手抜きでも十分美味しいですw


先日からボロネーゼ等ヘビーなものが続いてたから、さっぱりと刺身も茶碗蒸しもうまかった(^_^*)

出船




出船


久しぶり

腰痛(°▽°)




時々腰がピキってなる事があるんですが、週の頭にピキっ(*´ω`*)

ギックリ腰まではいかないけど、ちょっと生活と仕事に支障が。。。

晩飯も作る気力ないのでこれでw


結局、これが一番コスパ良いような気がするw

立ってるのは問題無いから明日は釣り行こっと〜w

最近魚食べてないから明日は釣りたいな〜

包丁色々

 
 
先日、月山さんとの何気ない会話。。。
 
月:『私とこで何本買ったんですか~、結構あるますよね?』
 
私:『そうですよね、今度見てみます』
 
その言葉を思い出し、集めてみた(≧▽≦)
 
てか、商売してないのにこれだけいるのか?
 
まあ、ルアーが増えてくるのと同じ原理だなw
 
あくまで自己満足(*´Д`)
 
月山さんにめちゃ貢献してるやんww
 
左利きなので、片歯を屋号を上向けて並べると、両刃は逆で屋号が裏になりますな(≧▽≦)
 

しかし、この中で使ってるのは半分くらいかな~
 
出刃も出番少ないし。。。
 
上から順番に1~7とすると
 
1:260mm気合入れて刺身作るときに登場ですが、あまり出番なし
2:200mmメインとなってる刺身包丁
3:160mm出刃、最近出番なし
4:110mm小歯、キスアジ等の小物に使用
5:240mm牛刀、外で捌くときにメインで使用
6:210mm牛刀、内外問わず、今メインで使用
7:170mm三徳包丁、最近嫁入り
結局、下から2番目の牛刀1本でOKな気がしてきましたww
 
基本釣り道具もそうだけど、使ってナンボの自分なので、コレクションとして買うものは無いけど、流石に包丁は魚釣れないと出番無いw
 
しかし、こうやって並べてみると和包丁は綺麗だな~(#^.^#)
 
 

週末予定と86。。。

 

 

 

週末予定~

 

台風も無事すぎさり、暑さも和らぎってより、寒くなってきました(#^.^#)

 

週末は下り坂?ですが、土曜日はお仕事、日曜日は出船ですー

 

アオリもしたいけど、少し早いかな?

 

メインはジギングで出船します~( `ー´)ノ

 

 

 

 

『86』

 

先日、めちゃくちゃ綺麗な86見た~

 

足回りもガチガチじゃくてソフトな感じでコンディション良さげ。

 

 

AE86、25年前位に少しだけ乗ってたことあるけど、重ステドリフト仕様、真っすぐ走らん、遅いしww

 

当時の車は面白い車が沢山あったなー

 

当時R32とか欲しかったけど流石に買えませんです。。。

 

まあ、今のGTRも高すぎて買えませんが(≧▽≦)

ボロネーゼ編

 
 
釣りネタも無いので食い物ネタばかりですw
 
ボロネーゼ編
 
ここ最近ボロネーゼを作ってますが、味付けが難しい〜、塩梅ってやつか。。。
 
今回は邪道?で麺のパスタではなくてリボンが可愛いファルファッレ。。。(めっちゃくちゃ発音しにくい。。。)
 
麺でもいいんですが、酒のつまみにするなら食べやすいこちらのタイプがいいんじゃい?
 
 
8割完成まではいい感じでできてたものの。。。最終コーナーで水分量間違いクラッシュ(≧▽≦)
 
う~ん、ソースパスタか?ww
 
もう少し水分量が少なくなる予定でしたが残念
 

確かに酒のアテとしてはいいけど、ボロネーゼなのかミートパスタなのかどっちでもよくなってきた(*´Д`)
 
 

味噌おでん編

 
 
釣りがないので、食べ物ネタが続きます。。。
 
さて、味噌おでん編
 
練り物があまり好きじゃないので、練り物はちくわだけ。
 
意外に美味しいのが、鳥のもも肉
 
小さいときからおでんは味噌を漬けるのが定番なので、大人になっても味噌が欲しい(≧▽≦)
 
でも、味噌おでんは定番じゃないんですがね。。。

まだとろみが足らないな〜、光沢も少ないし。。。
 
 
辛子を付けてうまいな~
 

これから寒くなるのでまた作ろう。。。
 
ボロネーゼ編に続くw

餃子編

 
 
 
釣りに行かない日は、家のことを色々しながら何か作ろう。。。
 
基本飽き性で、同じことをするのは苦手なので、人生4回目の餃子。
 
ネタより先に皮が切れたw
 
 
焼いてみよ~
 
1回目。。。
 
う~ん、焼きが足らないな。。。
 
 
2回目。。。
 
ええ感じ。。。

あじへい風w
 
 
3回目。。。
 
なんとなくコツをつかんだぞ。。。
 
 
2日目ww
 
ネタはあるけど、皮がないってことで昨日とは違う厚めの皮を調達。。。
 
 
ネタが少ないので数もこれだけ、今度は皮が余ったw
 
 
どや!
 
ちょっと焦げてる所あるけど今度は完璧じゃない?

美鈴風w
 

肝心の味は、がっつり味が付いてる王将タイプと、さっぱり美鈴タイプと分けたとしたら、後者のさっぱりタイプかな。
 
王将の餃子は酢と胡椒たっぷりで食べるけど、美鈴の餃子はタレに浸けた方が好き。
 
自分で作ってわかったこと。。。
 
王将の餃子は恐ろしく調味料が入ってると思う(≧▽≦)
 
味噌おでんに続く。。。w
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>