6000番購入~ | 第八でめきん丸の適当日記

6000番購入~




6000番と言ってもリールじゃございません。。。


ずっと前から欲しかった、包丁砥ぐときの砥石


photo:01


今まで、中砥で終わっていたけど、欲が出てきて仕上げ用の砥石を購入


おそらく、本来ならもっと前から買っとくべきだと思いますが。。。


5000と6000を迷ったけど、よくわからないので結局、月山さんのお勧めで


6000を購入決定

そして、開封。。。


あら、土台がついてるのねw



photo:02


焼印がいいでしょ~


わたくし全くのド素人で、砥ぎ方も、料理も全く知りませんが


そこは、道具から入るタイプなのであまり突っ込まないでくださいw

photo:03



ちなみに、買ったらすぐに使いたいタイプなので、出刃包丁、柳刃(小)を砥いでみましたが


感触は。。。


気持ちいいーーーーーー


さらに調子こいて、三徳包丁も砥いでみたけど、激切れになりました。


この差は大きい。



ティップランで0.8を使っていて、0.6にラインを変えた時の感覚ww


って、意味わからんかww



適当に砥いでるけど、これでいいかはわかりません。。。


今度、月山さんとこできちんと教えてもらおっと






iPhoneからの投稿