感謝と祈り、そしてステージイベント | 声優・アニメ・プロ野球(在阪球団)大好きな日々

声優・アニメ・プロ野球(在阪球団)大好きな日々

声優・アニメソングってやっぱりいいもんですなぁ。プロ野球観戦や旅行も楽しいね!

皆様、猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか??


本日、京都アニメーション第1スタジオ放火殺傷事件から丸2年経ちました…。1人の男の蛮行によって36名の方々の生命が一瞬にして奪われるという、忘れたくても忘れられない痛ましい事件です。亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します…お願い加害者である男は一生赦しません!!ムカムカムキー
…あちらこちらで被害者の方々を悔やんだり加害者に恨み辛み言うなどをし続けるのは簡単ですが、何より大切なのは、この方々の死を少しも無駄にはしない事ですね…!!グッ
今月7日からは亡くなられた武本康弘さんが監督を務めたテレビアニメ作品「小林さんちのメイドラゴン」の第2期の放送がスタートし、11月にはフェスライブの企画が持ち上がっております。失われた人々と日々はもう戻っては来ませんが、それでも徐々に立ち直りつつある京都アニメーション様。今後もよろしくお願いします…お願いそして改めてお亡くなりになられた36名の方々のご冥福をお祈り致しますお願い
オイラが京都アニメーションを知ったのは高校生の時に周囲で人気の「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」です。そして高校卒業後も時に「けいおん!」などを関心を持ちました。今もカラオケで「冒険でしょでしょ?」や「ハレ晴レユカイ」は必ずと言っていい程歌いますカラオケ

そんなわけでオイラは17日()に、大阪ビジネスパークのIMPホールでの「バンドリーマー感謝キャラバン2021」の第1部公演に行って、京都アニメーション作品で活躍している声優2人に会って参りました。1人は「響け!ユーフォニアム」の主演・黒沢ともよちゃん。もう1人は「境界の彼方」のバイプレーヤー・秦佐和子さん。どちらの作品も、事件前から気に入ってる作品です。
前者に会うのは、2017年10月23日()のロームシアター京都での「響け!ユーフォニアム」の演奏会(昼公演)4年ぶり2回目です。同作品を観賞のファンになったのはその年からです。田中あすかさん(CV:寿美菜子)に魅せられたのですがね。ああ、それにしても黒沢ともよちゃんはとても可愛いです。いつかは「響け!ユーフォニアム」のオープニング主題歌「DREAM SOLISTER」「サウンドスケープ」の「BanG Dream!」のユニットによるカバーが実現する事をもひたすら願い続けております。アプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティー」で、3月に登場する新カバー曲の予告で頭文字の「サ」と「D」だけが出てた時、ついに実現か!?と思いましたが結局どちらでもなかった…ガーン
後者とは初対面。佐和子さんが1人数役のバイプレーヤーとしてアフレコしている「境界の彼方」は本放送の時期(2013年10月〜12月)に録画して観ておりました。当時の佐和子さんはまだ名古屋のアイドルチーム・SKE48を卒業して声優界に飛び込んできたばかりで、声優としては色々と未熟だったのでしょう。
ところで、イベントはとても雰囲気が良くて楽しかったです。「京アニ声優」の2人とても絵が上手かったです。あとそれから、オイラは丸30年関西人としての人生で、一度も「遠慮のかたまり」という言葉を使ったことがありません。他にも、元SUPER☆GiRLSのメンバー・前島亜美ちゃんや、Pixisのメンバー・伊藤美来ちゃん、そして三澤紗千香ちゃんも出てきました。司会は三澤紗千香ちゃんが担当しておりました。

その後は、2人(特に黒沢ともよちゃん)にとってゆかりある場所・ロームシアター京都での「ソードアート・オンライン フィルムオーケストラコンサート2021」に行きました。それにしても同作品の公式イベントの関西会場は京都が多いね。
そして公演内容は京都フィルハーモニー室内合奏団の特別管弦楽団による生演奏やソプラノ歌手のRemiさんのボーカルや混声合唱によるコーラスとアニメ「ソードアート・オンライン」のバック映像によるフィルムオーケストラ演奏会です。「響け!ユーフォニアム」の影響もあり、合奏団の楽器演奏にとても関心深く楽しめました。映像には様々な名シーンがあり、ユウキやユージオが死亡するシーンで涙腺崩壊する人も1人や2人ではありませんでした。生命の尊さを改めて感じさせられました。そして本当に素晴らしい演奏会でした…。


BanG Dream!、ソードアート・オンライン、そして京都アニメーション、どちらも最高に素晴らしいです。
池田晶子さんも西屋大志さんも武本康弘さんも木上益治さんも丸子達就さんも明見裕子さんも皆ずっと心の中で生き続けている。体は死んでも心は死なず!!
ずっと悔やんだり、加害者への恨み辛み言いまくってる間があるのならば、今後も出来る限りの事をやり尽くして、ひたすら応援していかなきらなと思います。
在りし時の努力と功績を無駄にしてしまわない為にもね!!グッ