ブログ認知症介護の楽しみは人と出会えること | 認知症介護は思いやり

認知症介護は思いやり

認知症は社会問題です。介護の担い手のお嫁さんが働かねばならないなどのご自宅の事情から、在宅ケアもままならからです。しかも認知症の症状は複雑です。レビー小体型認知症の母の10年以上に及ぶ介護経験から介護保険利用の仕方、介護、症状をやわらげるやり方を教えます。

認知症介護 ブログ

以前にも認知症介護ブログ「認知症ケアを笑顔で!症状を改善する在宅介護」をしていました。

2年ほど更新を頑張っていましたが、3年ほど前に更新をやめてしまいました。今から思うとレビー小体型認知症の母の介護に燃え尽きたのが、ブログ更新しなくなった主な理由ですね。

その母も天国に召されたので、心機一転「認知症介護は思いやり」というタイトルでアメブロをする気になりました。

ブログを更新する楽しみの一つに、現実の世界では知り合えない方と、お友達になれることがあります。

いぜんしていたブログでお知り合いになったかたにL1さんがいます。

母がうどんが好きだと記事で書いたら、L1さんが、おいしいうどん屋さんを教えてくれました。

実は、母の亡くなる少し前に、そのうどん屋さんに行きました。

3年ぶりだというのに。「ここのおうどんは、いつ食べてもおいしいね」と満面の笑顔。

L1さんとアメブロで知り合わなければ、決して知ることのなかったうどん屋さん。認知症介護ブログを更新してなければ、母の素敵な笑顔の思い出もなかったわけです。

これからも、この「認知症介護は思いやり」というアメブロを更新していけば、こうした出会いもいっぱいあると思います。

みなさん。ひとつ、よろしくねがいます。