「自分らしく」とは、遊ぶように生活すること?12月07日(火)~12月08日(火) | でめイングリッシュ

でめイングリッシュ

最近は友人知人への病気の報告がメインです。
最初は
もう一度英語を勉強してみたい!
映画を字幕ナシで観られたらいいなぁ!
と、始めたブログだったのですが(^^)

★★★★

すみません。「彼」というのは自分自身のことです。実験でやっています。

きっかけは 7/31~8/1のブログを見てください。

メモメモメモメモメモメモメモメモメモメモ

12月07日(火)

体温 : 36.3℃  
起床時間: 7:00ごろ

何度か目が覚めましたが、彼は良い睡眠時間を得られたと思っています。

外はパラパラ雨が降っています。久しぶりの雨です。

 

今は23時18分

雨がしとしと降っていましたが、午前中はウォーキングロングに行ってきました。

登山靴は防水なのでOKです。9.2km 13056歩。

 

カメラも持っていきました。

午後は夕食のメニューの動画を撮ることにしました。

 

バリアングル液晶は本当に嬉しいです。

夕食はお皿があふれんばかりの量になってしまいました。


今日の動画は練習でしたが、この動画モードもオートでは途中から明るさが変わったりして気に入りませんでした。

動画モードもマニュアルの勉強をします。

 

メモメモメモメモメモメモメモメモメモメモ

12月08日(火)

体温 : 36.3℃  
起床時間: 7:00ごろ

今日も体温は36.3℃でした。

就寝前に冷水は飲まない。寒くなくても温かい服装にする。

このようにしてから彼の体温は改善しています。

 

朝ごはん

すこし、マニュアル撮影のコツがわかってきたかもしれません。

 

水曜日は午前中は仕事の日。

午前中はひたすら仕事をしました。

昨晩動画を撮ってYouTubeにUPしようと思いましたが、どうも気に入りません。

編集でごまかそうとやっきになって疲れました。

 

EOS Kiss M2を買ってまだ10日もたっていないのですから、すべての機能を把握できていないし、

慣れていないし、思い通りに扱えるはずはない!と彼は昨晩諦めました

編集途中のものも全部削除したのです。

彼は新しく買ったカメラで遊んでみよう!

と考え直すことにしたのです。

 

お昼ご飯

マニュアルとはいえ、ISO値は勝手に高くなったり低くなったり。

これじゃ、オートとあまり変わりません。

ISO値 1600の固定で撮影。ISOもマニュアルにしないと意味がないようです。

 

午後のウォーキング

別に誰かに見せるわけでも、売るわけでもないので

どんな写真が撮れるかな~ と楽しみながらシャッターボタンを押すことにしました。

仕事に使うのはもっともっと後でいい!

 

すぐ近くの枝にとまっているカラス。

傘でつつこうと思えばつつける距離です。

人間をバカにしているようなカラスでした(^^)

 

いつも通っているところですが、振り返ると新鮮な景色に彼は感じました。

彼は「カメラを持って歩くと「今 ここ」を意識しやすいと感じました。

 

いつもと同じ景色なのに、その日の天候とか日の差し具合、雲の形。

毎日、全然違う。と彼は当たり前のことを改めて感じました。

 

家に帰ってから

包丁研ぎの様子を動画撮影の練習材料にしました。

動画撮影時の音声もマニュアルで設定しないと途中で大きくなったり、小さくなったり。

マニュアル設定でボリュームレベルを試行錯誤しました。

 

つぎに夕食は簡単ペペロンチーノだったので、前の三脚も持ってきてアングルの研究をしました。

音声はマニュアル設定で安定しました。

あとは、オートフォーカスかマニュアルフォーカスかです。

画面の明るさも一定で見やすくなりました。

 

とにかくカメラで遊んでみようと思いした。

なにか自分に無理をしていない、と今日は感じることができました。

 

カメラ以外のことも遊ぶようにやってみようかな、と彼は思っています。