「今ここ」 と 予期不安 その2 | でめイングリッシュ

でめイングリッシュ

最近は友人知人への病気の報告がメインです。
最初は
もう一度英語を勉強してみたい!
映画を字幕ナシで観られたらいいなぁ!
と、始めたブログだったのですが(^^)

11月9日(土)

何度か目が覚めたような気がする。

考え事をたくさんしたかどうかは記憶がない。

ほぼ正常な気もするが、多少の不安が頭をかすめたかもしれない。

 

今日はスポーツクラブのセッションで「歩き方教室」がある。

柔道整復師の資格をもつスタッフの指導で行われる。

 

今は23:20

今日はちょっとやばかったかもしれない。気分が悪くなりかけた。

 

朝から振り返ってみます。

 

10時から「歩き方教室」

60分。  丁寧な指導だった。

一般的な「正しい歩き方」を教えるのではなく、その人の歩き方をその人らしい歩き方に矯正していくというすばらしいセッションだった。

 

「歩く」という動作はとても大切なものだと感じた。

 

昼食はいつものように妻と一緒。

 

その後、食器洗いを終えて一息ついていると「やばい」という気分に。

手足の痺れが結構感じられた

 

考えそうになっている、いや、考えてるのかな??

胸がざわざわしそうになる。

そういう自分を客観的に見るように頑張る。

 

ううん、予期不安??いや、おやじが来ても大丈夫なはずだ!

 

何かしなくては・・・

仕事、仕事。

仕事が終わったら、

ゲーム、ゲーム。

目がヒリヒリするまでゲームをやった。

 

夜は久しぶりに吉田マサオのマインドフルネス瞑想からボディスキャン。

そしてしばらく本を読んでいないので、何か読まないと。

 

そうそう、「いい気分ドットコム」のページを読もう。

寝ころびながら読むと、寝てしまうかな。

 

11月10日(日)

夜中1時過ぎに目が覚めた。

朝5時過ぎにも目が覚めた。その時にトイレ。

考え事はしたが、ネガティブな思考があったのかそうなりそうで避けたのか・・・

あまり自覚はない。

 

夜中いい気分ドットコムの記事を少し読んだ

低調で不愉快な「気分」は、あなたの「思考」が間違っているという合図です。

https://i-kibun.com/stress/02-2/

https://ameblo.jp/demekitchen/entry-12509635451.html

 

今は23:15

一日を振り返ります。

朝のプールはよく泳いだ。友達もいた。

スポーツクラブで妻を待つ間とか、ちょっとした隙間時間に「いい気分ドットコム」を読んだ。

 

あの苦しかった時期に、いろいろ読んで勉強していたものだ。

あなたの「気分」が良くないとき、あなたは必ず『現在の瞬間』には存在していません。あなたはそのとき、『過去』か『未来』のどちらかにいるはずです。
https://i-kibun.com/stress/02-3/

 

「いま現在」の瞬間に100%集中し、そこにあるものを楽しんでいるとき、あなたの「気分」は良くなり、人生からストレスや悩みを追い出すことができます

たとえそうは思えなくても、まるで「現在」の自分に最高に満足し、よろこびを感じている”ふり”をすることから始めてみるのもいいでしょう。

この方法には、本当に驚くべき効果があります。

https://i-kibun.com/stress/04-1/

 

しかし、しばらく読んでいなかったらすっかり忘れていた。

日記的にブログを書いていてよかった。

これでぼくの心は快方に向かうと思う。

 

夜は精神状態がだいぶマシになってきたので MEISOONのセッションをやった。

心地よく眠れますように。