でめイングリッシュ

でめイングリッシュ

最近は友人知人への病気の報告がメインです。
最初は
もう一度英語を勉強してみたい!
映画を字幕ナシで観られたらいいなぁ!
と、始めたブログだったのですが(^^)

2024年6月5日に書きました。↓

前回ブログを更新したのは2023年の11月、セカンドオピニオンを受けたK低侵襲がん医療センターへ初めて行きました。そして、MRI検査と診察を受けて安心した様子を書きました。

 

今日、6月5日にK低侵襲がん医療センターに行ってきました。サイログロブリン値も高いので今度は放射線治療を受けようと考えています。

************************************

前回K低侵襲がん医療センターに行ったとき、K中央市民病院で20㏉(グレイ)の放射線治療を受けて半年ほどしかたっていなかったのでサイバーナイフを用いた本格的な放射線治療を受けませんでした。K低侵襲がん医療センターのM医師もまだ大丈夫だという診断でした。

 

医者から「大丈夫」という言葉を聞けたのは初めてでした。いえ、もちろん期間限定での「大丈夫」なのですが、患者の私としては本当にうれしかったしメンタルが目に見えてよくなりました。

 

画像診断上、腫瘍は縮小傾向でなおかつ新しい骨も生成されているということもあるのですが、腰のあたりや坐骨神経の影響をうける部位の違和感が日に日に減少しほとんどなくなりました。

 

痛み止めとして、トアラセットを1日3回、セレコックス100mgを一日一錠服用していたのですが、まずはセレコックスを中止し、さらにトアラセットを何週間もかけて一錠ずつ減らしていきました。

 

そして今年の4月中旬、ついに痛み止めの薬をすべて中止することができたのです。

***********************************

しかしながら、K中央市民病院の放射線治療科の医師は効果は1年前後と言っていたけど、もうその時から1年3カ月たっています。

5月中旬ごろから今までと違う違和感が出てきました。

左足や左太ももの外側。かと思うと右足。右お尻に違和感が出たり。ある日は両方のお尻に違和感が出たりと。

せっかく中止した薬だけど、トアラセットを服用し始めました。

絶対腫瘍が育ってしまっている、と考えていました。

低侵襲がん医療センターでの診察でそのことを報告し6月7日にMRI検査を受けることにしました。

 

2024年6月15日に書きました。↓

6月7日。久しぶりのMRI。ヘッドホンをかぶせてくれるけど検査中は機器の音が本当にうるさい。(^^)

その後、すぐにM医師による診察。

「腫瘍は前回と同じ。変化はない。つまり脊髄の神経は圧迫されていません」ということでした。つまり今回もサイバーナイフは無しでした。

 

良かったという気持ちと、ではなぜ今までと違う違和感が出ているのかということで悩み始めました。

 

帰宅後、いろいろ考えた末、数カ月前まで服用していたセレコックスを再開してみることにしました。そして自宅近くの信頼できる整形外科に相談しようと思いました。

 

現在の薬

朝食前 チラージン50㎍×3

朝食後(8時) トアラセット×1 セレコキシブ100mg×1

午後3時 トアラセット×1

夕食後 午後8時 セレコキシブ100mg×1、テグレトール100mg

お風呂上がりのデザート後 22時 トアラセット×1

 

トアラセットに加え、セレコキシブも服用することにより体調がとてもよくなりました。

 

そのことを本日6月15日、信頼できる整形外科を受診し相談すると

「その薬で問題はありません」とお墨付きを得ました。

 

今回も前回と同様、体の調子の大きな変化だということなのかもしれません。

 

また動画でも撮影して楽しんでみましょうか。

 

邪魔くさいけど動画を撮影すると楽しいものです。