以前 クラウンキリー を紹介したときも、名前に苦しみました。

学名やらなんやらで、覚えるのに苦労したお魚ですね。


さて、今回もショップで そこそこながーい名前を発見!


ポポンデッタ・フルカタ


「レインボーフィッシュ」の仲間なんです。

でも、飼育環境は pH=6.0~8.0と、以外にゆるゆる。

ウチの水槽は pH=6.5~6.8なんで好条件なのでは?


ちっこい魚好きのオイラには、

この透けたボディー&ヒレの黄色にメロメロです!


ここまで書いて、「買うの止めました」 なんてあり得ません。

当然ながら 5匹購入!(・・・当然なのか?)


ポポン

プラケースで水合わせ中


「トビウオ」見たいに上向きの胸鰭。

青い目、ピンクの胴体、黄色のヒレ・・・ステキ。

体長は2cmってトコですかな。 ピグミー・コリと同じくらい?


環境に慣れてくると 黄色がもっと綺麗になるんだって!

・・・楽しみ~!!