Facebookより

 

Kingyo NY

 

 

1967年3月21日のこと🌕なんと56年まえのきょうのできごと。

レコーディング、ミキシング、編集中

  - ジョン・レノンがスタジオで偶然LSDを摂ったとき。

 

このセッションで、Sgt Pepperのなかの2曲、”Getting Better”と”Lovely Rita”の制作が続けられた。このセッションは、ジョン・レノンがレコーディング・スタジオではじめてLSDを摂取したとして、より注目されている。

 

この日のスタジオには、音楽出版社のディック・ジェームズ、NEMSの社員ピーター・ブラウン、そして1957年7月6日にジョン・レノンとポール・マッカートニーを初めて紹介したアイヴァン・ヴォーンらが訪れていた。

 

さらに、最近ビートルズの伝記を執筆することになったジャーナリストで作家のハンター・デイヴィスも同席していた。彼の著書は、1968年9月に出版され、アルバム”Sgt Pepper”のレコーディングや曲作りのセッションのことが数多く記録されている。

 

”Getting Better”のバックトラックは、1967年3月9日と10日に録音されたものだった。リンゴ・スターはこの日は不要だったため、参加していない。

セッションは、これまでの経過をプレイバックすることから始まった。マッカートニーはグループの中で最も積極的に参加し、バランス・エンジニアのジェフ・エメリックと曲のサウンドについて議論していた。

 

4トラックテープのスペースを空けるために、13番と14番という2つのリダクションミックスが作られた。このミックスでは、3月9日のリズムトラックとタンブラが1トラックに、ベースギターとドラムのオーバーダブが2トラックに置かれていた。

 

ジョージ・ハリスンとアイヴァンは隅っこでおしゃべりをしていたが、ポールとジョンは注意深く聞いていた。ポールは技術者に、どのレバーを押せばいいのか、何をどうすればいいのか、どの部分が一番好きなのかを指示した。ジョージ・マーティンはそれを見て、必要なアドバイスをした。ジョンは宙を見つめた...。

 

彼らは”It's Getting Better”のバックトラックを何百回目かのように演奏したが、ポールはそれが不満だと言っていた。リンゴを入れた方がいい、もう一度やり直そう、と。誰かがリンゴを呼びに行った。

 

ピーター・ブラウンが到着し、It's Getting Betterのバッキング・トラックを聞かせた。演奏が始まると、ポールは技術者の一人に話しかけ、「もっと違うサウンド・ミックスを試してみろ」と言った。そうするとポールは、その方がずっといい、と言った。これなら大丈夫だ。結局、リンゴを呼び寄せる必要はなかった。

 

そして「リンゴのトーストを注文したところだ」とジョンが言った。3人は1本のマイクに頭を突っ込んで”It's Getting Better”を歌い、コントロールボックスではジョージ・マーティンと2人のアシスタントがすべてをトラックで録音した。ビートルズの3人は、演奏ではなく歌っていたのだが、耳に装着したヘッドフォンからは、バックトラックの録音が聞こえてきた。彼らは、すでに録音された伴奏に合わせて歌っているに過ぎない。

 

しかし、スタジオでは、無伴奏、無電化のビートルズの歌声が、バックトラックを通さず聞こえてくる。それが、平坦で調子の悪い音に聴こえるのである。

ヴォーカルは1967年3月23日に再録音され、より成功した。一方、ビートルズのこのセッションへの参加は、ジョン・レノンが誤って摂取したLSDの効果を感じ始めたことで終わりを告げた。

 

レノンは、ロンドンのリバティで購入した銀製の小さなアールヌーボー調の薬箱を携帯していた。彼はその中にさまざまな刺激物を入れていたが、それを取り出しては、さまざまな薬物を選んで飲む習慣があった。

 

ペッパーの曲で声のオーバーダビングをしていた時、スタジオにいたジョンが明らかに体調を崩していた。私はインターホンで「どうしたんだ、ジョン?体調が良くないのか?」

「いや」とジョンは言った。

 

私は降りて彼の様子を見たが、彼は『わからない。とても変な気分だ」と言った。

確かに具合が悪そうだったので、「外の空気を吸ったほうがいいよ。他の人が作業しているのを放っておいて、私が外に連れて行ってあげよう」と言った。

 

しかし、問題はその場所だ。正面にはいつものように500人ほどの子供たちが待ち構えていて、番犬のように警戒している。そこで私は、彼を2番スタジオの上にある屋上に連れて行った。その日はとてもいい天気で、星がとても輝いていたのを覚えている。その時、私はふと、屋根の端には高さ約15センチの欄干しかなく、下の地面まで約90フィートの高さにあることに気づいた。「端に近づきすぎるなよ、そこにはレールがないんだ、ジョン」と彼に言わなければならなかった。私たちはしばらく屋根の上を歩き回った。そして、彼は下に戻ってくることに同意し、私たちはその夜のために荷造りをした。

 

何が起こったのか、私が知ったのはずっと後になってからだった。ジョンは、夜を乗り切るためのエネルギーを得るために、「アッパー」と呼ばれる錠剤を飲む習慣があった。その晩、彼は間違えてLSDを大量に飲んでしまったのである。しかし、ポールはそれを知っていて、彼と一緒に家に帰り、LSDを飲んだ。

 

レコーディング・セッション中に大麻を吸うことはあっても、ビートルズは作業中に意図的にアシッドを摂取することはなかった。

 

スタジオで飲んだことはない。一度だけ、うっかりやってしまったことがある。アッパー系を飲んでいるつもりで、それを扱える状態じゃなかった。何のアルバムだったか覚えていないけど、それを飲んだら、(小声で)突然マイクの上で怖くなったことに気づいたんだ。何だったんだろう」と言った。体調が悪くなったのかと思った。頭が割れそうだと思った。それで、『外の空気を吸わなきゃ』と言った。みんな私を屋上の2階に連れて行ってくれて、ジョージ・マーティンは私を変な目で見ていたよ。そして、私はアシッドを飲んだに違いないと思い至った。それで、『このままではいけない、行かなければならない』と言ったんです。それで、『あなたがやるしかない、私はここにいて見ているだけでいい』とだけ言った。私はただ(とても)緊張して、突然見ているだけになってしまった。'大丈夫ですか'って言ったら、みんなとても親切にしてくれた。彼らは『ええ、大丈夫です』と言ってくれた。それでも私は『本当に大丈夫なのか』と言ったんです。彼らはそのままレコードを創り続けた。

 

◉本書は、10代の飲酒と薬物乱用から、大麻、LSD、サイケデリックなサマー・オブ・ラブ、そしてその先の闇へと続くビートルズの驚くべき旅路を、スピード狂のビートニク、悪徳歯科医、脚本好きの貴族医師、汚職警官、ハリウッドバンパイアといった猟奇的なキャストで描いています。1950年代からソロの時代までカバーしています。

最終更新日 2023年3月3日

DeepL.Translator

 

◆金魚独白:そのときジョンにどんなことが起こったか、彼岸に行ってジョン本人に訊いてみるほかない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ソーダソーダ!!!!!!!!!!!!!!