Facebookより
塩村 あやか
衝突から「18分間」で乗客乗員全員が避難「奇跡の脱出」の裏に…2016年の「乗客が荷物を持って逃げようとした」事故の反省(HBCニュース北海道)
もう少し落ち着いてから、「貨物室のペットが助からなかった件」を航空業界の末端にいた者として書こうと思っています。その時のベースとして、このニュースが指摘をしていることは踏まえておく必要があると考えています。
専門家も指摘しているように、「①(避難では)ハイヒールを履かない、荷物は絶対に持たない」ことが大前提。両手はフリーにしておくことが、スムーズな全員脱出につながります。それでも死者が出る場合がある。
ですので、アレルギー云々以前の話として、ケージに入ったペットを抱えて緊急時に脱出することは、相当の問題解決をしなくてはいけません。
【ペット客室同伴の場合】
②ケージを持っての脱出が問題であれば、最後の脱出を了承すればいいと思うかもしれません。しかし、その場合、どの非常口が開くか分からない中、その人とケージが通路や座席横に座る人の避難路を塞ぐことに。
③緊急時に、ケージ(ペット)を客室に置いていくことになれば、その時こそ(飼い主だけではなく)周囲の乗客を巻き込んで感情の大パニックが発生することになります。
少なくとも①②③を解決する必要があり、簡単ではないため航空業界の有識者の方の知恵を拝借する必要があります。
【貨物室の場合】
今後航空会社も優先順位を勘案しながら、貨物室対応の追加をしていくのかもしれません。例えば、ペットは緊急時に脱出させやすい貨物室の位置に配置。緊急時に機長判断で貨物室のロックを解除し、地上職員の安全が確保されるなら取り出す…など。
(それでも当然、飼い主は免責に署名が必要だと思いますし、もうそういう運用になっているが、今回は衝突の箇所が悪く貨物室に近づけなかったのかもしれません。エアラインのガイドラインや機体に詳しくない中で書いて申し訳ありません。感想や意見と思ってください)
色々と検討の結果、飼い主としては受け入れられないかもしれませんが、現在の形から変わることがないことも選択肢だとも思います。
【おわりに】
私も東京から広島に選挙区が変わる時、そして広島から東京に戻る際に、家族である猫3匹を日航機に預けました。本当に心が痛むニュースです。
だからこそ、「機内にペット同伴か否か」が結論ではなく、総合的に議論があればいいと考えています。その時に大事なのは、今回は悪はいないんです。だから、誰も傷つけないように意見表明やツイート(ポスト)ができたらいいですよね。
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羽田空港事故についてテレビが絶対に取り上げない情報を載せておこう。 羽田は「横田空域」のせいで普段からかなり強引な離着陸を強いられてる。これがなければ航空スケジュールはもっと余裕があったはずだという意味では影響を与えてる。日本が今でもアメリカの属国と言われる理由のひとつ。 pic.twitter.com/jKGRrsf0aT
— 桃太郎+ (@momotro018) January 3, 2024
航空管制官等は「空の安全」を守る国家公務員です。公務員削減が続く中、管制官等も19年間で827人(16.7%)減。逆に航空機は1.5倍増(232万2千機増)。2004年は1人の管制官が1年で933機を管制していたのが2023年は1682機と1.8倍増です(※2023年の機数をコロナ禍前に回復と仮定。グラフは国交省資料) pic.twitter.com/VUicJvBCCi
— 井上伸@雑誌KOKKO (@inoueshin0) January 4, 2024
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2024年石川県能登半島地震 緊急支援募金
ピースボート
日本が貧乏になったきっかけは、進次郎の親父が構造改革と称して派遣法を改悪したせいだよ。これは外資の要望だった。その結果、働く人の4割が不安定な派遣になって、賃金も消費もガタ減りしたけど、外国人投資家の配当は3倍に増えた。岸田内閣はこの仕組みをさらに強化する。日本は搾取で破滅する。 https://t.co/rCSIgi7UXc
— まりなちゃん (@t2PrW6hArJWQR5S) January 10, 2024
コレが絶賛されている。あまりにも幼稚。あまりにもバカバカしい国になってきた。… pic.twitter.com/Y6KtnOzMMM
— 但馬問屋 (@wanpakuten) January 8, 2024
怒りしかないわ
山本太郎のカレーより、小泉進次郎の募金箱の方が百万倍もおかしい事に気付こうhttps://t.co/H04pjasOV0
— NewsSharing (@newssharing1) January 8, 2024
今回の震災、ヤバい意味で初めてづくしが多過ぎる
— あめとりん🐱「是々非々」は大事だよ (@2010ameame) January 9, 2024
震災後に首相がテレビに生出演して改憲や総裁選を楽しそうに語ったり、
防災服にバラ付けて新年会に首相が参加していたり、
知事や国会議員がボラに来るなと言ってたり、
道路工事の発注をしていなかったり、
政権与党が募金活動を始めたり…
【道路の復旧がなぜ進まないのか?】 建設業者『行政から発注を受けないと工事ができない。公の道だから自分たちで勝手なことは出来ない』 これ1/8のニュースだぞ‥。「道路が悪くて渋滞になるから来るな」「でも道路は直させない」なにがしたいんだよ‥。 pic.twitter.com/IYy1TCfDDd
— 桃太郎+ (@momotro018) January 8, 2024
能登半島の各道路は混んでるのか?=すいてる。ガラガラ
— 菅野完 (@noiehoie) January 9, 2024
道路に陥没や崖崩れはあるか?=ある。めっちゃある
補修工事車両は見かけるか?=見かけない
…って3つの現実が併存してるのよ。
それってつまりどういうことか、考えたらわかるよね。
行政、ほったらかしにしとるんよ。
>昼夜問わず救助活動される自衛隊の皆様に心から感謝を。
— アームズ魂 (@fukuchin6666) January 9, 2024
じゃあなぜ音喜多センセイはじめ維新の皆さまは、自衛隊員の給料をアップさせる法案に反対したのですか?共産党すら賛成でしたが。やりがい搾取ですか? https://t.co/9ILqIWcI5p pic.twitter.com/17FCM88ZeB