文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール!」11月13日


『日韓問題大掃除スペシャル~Happyな2015のために』

   日本と韓国の諸問題を考える企画

ゲスト:東海大学准教授 金慶珠さん 

~本日のテーマ
 「どうなの韓米関係
  韓国とアメリカの関係がわかると 日韓・日米の関係も良くわかる」



・金さん
「韓米関係は本当に一言では語れない 愛憎入り乱れた関係
 日本にとっては戦勝国アメリカだが
 韓国にとっては 朝鮮戦争を一緒に戦ってくれた国
 今の米韓同盟もそれに基づいている

 だが 朝鮮半島が分断されたのには米ソの冷戦があり
 アメリカの世界戦略が 朝鮮半島を分断したとの思いがあるから
 長い間反米感情もある一方で
 アメリカがいたから 韓国は自由主義の陣営に残れ
 今の北朝鮮とは違う社会を築くことができた という思いもあり
 だからアメリカは最も信頼できる国という意見も根強い

 長い間親米・反米の葛藤があったが
 冷戦が終わり この地域で中国が浮上したことによって状況が変わった
 アジアの課題は以前はアメリカとうまくやっていけばよかったが
 これからは中国ともうまくやらねばならない
 この両方のバランスをどうとるかという問題

 日本の場合はアメリカ一辺倒になりすぎ&中国と角を立て過ぎ 
 というのが今の安倍政権の問題ならば
 朴政権の場合は バランスを取ろうとして方向性が定まらない
 
 エイペックの一方で 中韓FTAが実質的に妥結した
 韓国にとっては 中国のペースに巻き込まれている
 中国の思惑もあるが 韓国にとっては日本がどうこうというより
 北朝鮮が最大の敵国 安全保障上の一番の懸念材料だから
 北朝鮮への影響力が一番なのが中国
 その中国との関係改善が韓国にとっては自然なこと」

・アーサーさん
「やってることのねらいの先に 朝鮮半島統一は入っているのか?」

・金さん
「統一は念願なのだが 現実的にどう実現するのかというのは
 どの政権も50年計画とかになってしまう
 韓国だけでできることではなく周辺国が絡んで来る」

・照美さん
「韓国のアメリカとの地位協定はどうなっているのか


・金さん
「韓国が望んでいるのは 万が一のときに米軍と一体化して動けるシステム
 ところが今のアメリカの新しい戦略は
 アジアの米軍基地をグアム・日本に集中させたいという再編をやってる
 韓国は米軍に撤退されては困る

 非常事態の実際の指揮権をアメリカは韓国に返したい
 朝鮮戦争以来アメリカが指揮権を握っていた
 アメリカの指揮権があるからこそ 
 有事の際に米軍は動かざるを得ない義務がある
 そこが日本とは違う仕組み」

・照美さん
「アメリカから韓国はどう見えているのか

・アーサーさん
「僕から見ると 1950年から53年にやっていた朝鮮戦争が
 一番アメリカの憲法に対する犯罪であり汚点
 アメリカの民主主義的憲法が 米政府によって踏みにじられた
 法的に根拠を示すことができない 最初で最大の戦争が朝鮮戦争

 それ以前から アメリカホワイトハウス・国防総省から見ると
 韓国と日本は同じ視野に入っている
 アメリカの権力者からこの70年間を見る
 アーミテージとかから見ると 日本と韓国はセット

 米軍再編で日本と韓国を同時にどう動かし使うか
 常に彼らはそういう視点で考えている
 日本にいると日米の関係だけみたいだ
 韓国とつなげないで考えないところに盲点がある」


・金さん
「アーミテージは保守系
 日本も韓国も保守系の政治家はみな仲がいい

 何故かと言うと朝鮮戦争以来我々は自由主義陣営で
 自由の砦として 中国・ソ連・北朝鮮と
 同志として戦ってきた思いがある
 ところが今は必ずしもそうではなくなってきている」

・アーサーさん
「沖縄に駐留している米軍の法的根拠は 朝鮮戦争の国連軍という位置づけ
 53年7月停戦になったが戦争は終わってない
 それが沖縄に駐留している理由」
 
・金さん
「朝鮮戦争はアメリカのアジア戦略を根本的に変えた
 それまでは日本は敗戦国で2度と武装させない戦略だった

 それが1950年朝鮮戦争でそこに中国が介入しソ連が武器を供与しということで
 それまではソ連に対して経済制裁だった冷戦の構図が
 朝鮮戦争で軍事介入に舵を切った だから米軍基地を作ったり
 その後ベトナム戦争にも突入し いわゆる警察国家としての役割を拡大した
 だからソ連も軍備を拡大し核があふれるそういう世界になった

 今はアメリカが中東に軍事介入したら泥沼になってしまった
 新しい方法を今 アメリカも模索し始めた
 だがアジアの構図は 朝鮮戦争のときの構図がそのまま残っている」

・・・・・・・・・・・・・・・・CM開け・・・・・・・・・・・・・・・・

「私が気になる日韓問題」について視聴者よりのご意見
~「メディアで踊らされる両国民をアーサーさんはどう思いますか

・アーサーさん
アメリカからの ホワイトハウスの上から目線で語ると 
 日韓が仲悪くしているのは一番理想型
 日本と韓国が仲良く経済の結びつくと アメリカがいらなくなる可能性がある
 特に南北が仲良くなった日にはだ

 アメリカはアジアと仲悪くするつもりはない
 韓国・日本に軍隊を置いてるし 
 オバマは今日も中国主席とも仲良く話ししてる

 みな互いに最大の貿易国だったりするし みんな仲いいはず
 なのに日本と韓国仲悪いとか 日本と中国仲悪いとかわけがわからないんだよ
 同じ米軍置いておいて 同じ支配下に置かれているのに
 
 結局 帝国が支配するのに 下に置いている国が仲悪く
 互いにつながらないようにするのが帝国の戦略の基本の基本
 無意味に仲悪くするのは思う壷


 だが それによってアメリカ帝国国民も特してるわけじゃない
 軍隊を商売にしている人たちがこれで 予算がつく
 朝鮮戦争終わって61年たって まだ停戦っておかしいよ

 朝鮮動乱の国連軍が今も沖縄にいるって
 すっごい長期計画でうまい商売をやってる奴がいなければこれはあり得ない


 その視点を持って 日本と韓国が手を結ぶべき

 もう文化的にも経済的にも手を結んでいるのが事実だから
 それを現実として認めてどうするか考えるべきだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だよねー


「戦争...貧乏人は軍隊へ 金持ちはもっと金持ちに」