7月13日「風立ちぬ」公開記念特別番組

「風立ちぬ」で「なぜ今 あの時代の日本を描いたのか?」の問いに

宮崎監督「また同じ時代がきたからですよ。」





物語の舞台は関東大震災・世界恐慌・そして戦争へと向かう激動の日本
では何故監督はあの時代を今描くことにしたのか

宮崎駿

 また同じ時代が来たからですよ。
 まさに同じ時代だと思いますよ。

 みんな不安だ不安だと流行のように言っているけど
 不安なんて20世紀にさんざん思って
 ナウシカなんかを作ったりしたんだから
 今更そんな不安なんてこと言う気はない
 こうなると思って作って来た。

 今必要なのは世界がどこへ行くのかもっと大きな視野だと思う。
 その時期だから「風立ちぬ」なのかわからないけど
 でも力を尽くして生きろと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「半藤一利と宮崎駿の 腰ぬけ愛国談義」