日隅一雄さんが亡くなったgn

原発事故後ずいぶん頑張っていたのに...


弁護士日隅一雄さん死去




死を覚悟していたのかなぁ...
言葉が心にしみるんですgn



「大本営発表」を続けるマスメディアの大罪



~ご冥福を祈りながら 一部抜粋~

我々がメディアを監視・評価しなければならない。新しいメディアが仮に出来た、新しい情報が流れてきたとしても、これまでと同じように、何らかの形で、広告、スポンサー、政府などから影響を受けているようなものだったら、意味は無いわけで、いかにそうさせないかを考えなければならない。それを我々は怠ってきた。いかにして、マスメディアが政府から影響を受けるのか、広告主から影響を受けるのか、それを防ぐためにどういう方法があるのか、(我々は)考えた事がない。教育もされていない。
中略
メディアを監視するところはないわけで、それは我々がやるしかない。意識を持って、やっていくしかない。



~最後に一言

あきらめないでほしい、という事ですね。TV・新聞に絶望しても、あきらめないで、まず一歩踏み出すことをやってもらいたい。最近言っているのが携帯電話にマスコミや官庁の電話番号を登録して、何か問題があるなと思ったらすぐに連絡する。沢山の人がやれば、対応せざるをえなくなる。まずは動くことをあきらめない。今は本当に大きなチャンス。これを逃さないで、社会が変わること。(震災で)これだけ大きな犠牲を払ったんだから、犠牲に見合うだけの成果を獲得しなければならない。そうしないと犠牲になった人に申し訳ない。我々が、無理だったから亡くなった人やこれから大きな被害で苦しむ人が増えるわけです。その人達のためにも頑張りましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~