ちびスカーフ2枚目

薄いピンクの絞りと 肌襦袢で




裏は羽織裏を染めた生地のはぎはぎ

 


絞りってふんわりいい感じに仕上がるからいいわぁ
手縫いすればもっといいんだろうけど...なかなかね...






~縫い方の説明~

822

裏地は全体的に小さめに断つ



1 輪になる部分を縫って返しておく
  輪っかはもっと小さくても良い
  今回のは10×10㎝ぐらい

823


2 本体を中表に合わせ 一番長い直線(55のとこ)を縫い
  縫い代をアイロンで開き 表に返して
  裏を控えて軽くアイロンで折る




3 裏地を控えながら反対側の(25のとこ)直線部分を縫い 
  縫い代をアイロンで開き 表に返しアイロンで折る




4 残った直線(30のとこ)を裏地を控えつつ縫い 
  アイロンで押さえる

裏地ひかえめね


5 輪っかをはさんで 
  曲線の部分を返し口を残して縫う




6 縫い代を割ってアイロン
  表に返して返し口をまつってお終い