【DALF】口頭試験の練習 | くまさんのフランス語日記

くまさんのフランス語日記

大好きなフランス語について自由に語ります

試験が刻一刻と近づいていますが、ようやく口頭試験の練習に手を出し始めました💦遅っ


聞き取りは集中さえできていれば多分ほとんど問題ないと思うので、問題は exposé のほうです。

今になって気づいたのですが(笑)、おしゃべりと違って exposé って難しい……!
おしゃべり大好きで話すのも得意なので苦手意識がなかったのですが、いざ試験だと仮定して話してみると、いつものようにスラスラ話せません😭

特に難しいのは、ひとつめの要約の方。
自分の意見を入れてはいけないので、必ず「誰がそう言っていた」「誰によると、こうらしい」などと付け加える必要があります。
おしゃべりを意識してスラスラ話そうとすると、ついうっかり口が滑って自分の意見を交えそうになります💦


自分の意見を言うときは、自分で好きに思ったことを言えるのでまだ楽ですが、構成を守らなければいけないところが難しいです。
言い忘れがあっても、戻れません。


台本をチラチラ見ながら exposé する練習もしなければならないのですが、もしかすると 10分程度であれば、もうその場で話したいことを丸覚えした方が早いかもしれません。
個人的には、台本を見ながらの exposé は苦手です。
自分が何を話しているかをきちんと意識していないと、ただ台本を追っているだけになりそうで危険です💦
この辺りは今後練習してコツを掴んでいきたいと思います。


もうひとつ、今日思ったことは「なるべく準備時間内に一度頭の中でシミュレーションしてみる」ことです。
シミュレーションでパッと出てこなかった単語や言い回しをしっかり確認しておくことで、本番でスッキリ出すことができます。
本番も自分が全く同じ話し方をするとは限りませんが、万が一迷ったときのために手がかりを作っておくのはかなり有効だと思います。


口頭試験はまだ自分の中で準備ができていないので、しっかり練習していきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村