La vie | くまさんのフランス語日記

くまさんのフランス語日記

大好きなフランス語について自由に語ります

今日は、朝8h30に家を出て夜の7h30になるまで、ブリュッセルでフランス語を教えてきました😃👍

夏休みをいただいていた分のレッスンが回ってきたのか、最近は大忙しです💦

新しく生徒さんも3人増え、今後ももう少し増えそうな予感で、正直やっていけるか不安はありますが、学校と上手に両立していきたいと思います。


レッスンは準備や移動が大変ですが、教えている最中はアドレナリンが出て、常にハイテンションで、疲れもほとんど感じません。
自分も大好きなフランス語を人に教えることができるというのは、これ以上ない幸せです❤️
生徒さんの成長を見るのも楽しいですし、すでにかなりしゃべれる生徒さんとは、議論をしたり、単語のとても細かい使い分けについて説明したり、深い内容まで掘り下げられるのもまたひとつの楽しみです。

レッスン毎に、新たな発見があったり、知らなかった世界を知れるのも、この仕事をしていてよかったなと思う瞬間です😊



さて、今日は大好きな動画をひとつ、紹介したいと思います。

私が Youtube のチャンネルまで登録している、 La vie というシリーズの中の、とある動画です。

La vie は、毎回悩みを抱えた人や、大きな挑戦を試みた人などに密着して、ただその姿を追っていくというドキュメンタリー番組のチャンネルです。
芸能人のコメントもなければ、作り物の感動の結末もありませんが、そこがまた心に深く響く気がして、かなりお気に入りのシリーズです。


その中でもこの動画は、もう何回も見返しました。



Je veux retrouver ma mère biologique 





ザッとまとめると、幼い頃に母親に捨てられ、養子として育った女性が、大人になってから実の母親を探し始める、というストーリーです。

色々語りたいことはあるのですが、ネタばらししてしまうのも残念なので、ぜひみなさんに直接見ていただきたいと思います😊

果たして、お母さんとは再開できたのでしょうか…?
ハンカチを用意してご覧ください😢




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村